多摩サイ阿蘇神社往復99キロ新年初走行

2004年初めてのサイクリングだ。年末から2週間ほど自転車に乗らなかった。年末に風邪をもらって休みに入ったら、正月になってしまったのだ。今日は7時に起きたのだが、天気が思ったより悪い。しばらく体操をやっているうちに晴れてきたが、風が強い。おまけにすごく寒いのだ。

どうしようかと思っていたが、10時半過ぎに出た。今日はもちろん多摩川サイクリングだ。走り始めると冬の風の匂いがした。

柿の木坂あたりから富士山がきれいに見えている。寒くて風が強い日には東京でも富士山がよく見える。駒沢公園ではフリーマーケットをやっていた。

いつもの二子玉川の先についたら、やはり河川敷は風が強い。向かい風だ。天気はよく日もよく照っているのだが、何しろ風が冷たい。ずっと時速20キロで走行する。膝痛が時々出るようになってから無理してスピードは上げないようにしている。特に寒いときには要注意なのだ。時速20キロでも5時間もあれば自宅に戻ってこられると考えるようにしている。

今日は狛江でマラソン大会をやっていた。昨年もやっていたのを覚えているが今年の方が参加者が少なかったようだ。風が強いからだろうか?  天気が安定しているので、ずっと富士山を左手に見ながら走る。それにしても風が強い。

国立は自宅から30キロ地点なのだが、今日は疲労を感じた。駒沢公園なら13周の距離なのだが、ペダルも重く感じられ、これは正月だらだらしていたからなのかなとちょっと反省もしていたのだが、向かい風のせいだった。しかし、右足がじわーっと疲れ始めていた。

富士山は立川あたりで一番近く見える。そこから先、昭島市に入ると、山が手前にかぶってきて富士山は見えなくなる。奥多摩の山も今日はよく見える。風が強いから山も寒いだろう。ちなみにうちの奥さんは今日は奥多摩に行っている。

羽村に着いたら腹が減っていた。朝、ちゃんとメシを食い、味噌汁も飲んだのにこれはめずらしいことだ。阿蘇神社に行くまでにコンビニによってパンでも買って食おうと思ったら、奥多摩街道沿いのコンビニは、日曜が休みなのだ。これではコンビニではないではないか。それでたまたま見つけた食堂に入り、ラーメンを頼んで食った。

メニューを見ると、ラーメンが500円で味噌ラーメンが750円でカツ丼が900円にビール大瓶650円というとてもいい加減な値段の付け方をしているので、こういうときには安い物を頼むに限るのである。出てきたラーメンは、腹が減っていたのと寒かったのでけっこううまく感じたのだが、予想通りのええ加減な料理であった。

この後いつものように阿蘇神社に参拝し、開運厄除けお守り500円を買い、おみくじ引いたら吉であった。今年も頼むぜい。いや、お願いします。  帰り道は、ものすごく楽な追い風だった。ほとんどこがなくても時速25キロをキープできる。

なるほど、これでは行きはしんどかったわけだ。これで調子に乗ってスピードをあげていくとまた膝にくるので、なりゆきでこいでいく。

最近、キャリアがほしくなってきた。もちろんレーサーにつけるやつなので軽いやつだ。かっこ悪くはなるが、荷物を担がないですむのは結構ありがたい。デイパックのように形の決まらないものでも、バイクのヘルメット・ネットを使えばきちんと固定できるだろう。

だいぶ日が長くなってきたが、15時前になるとすっかり夕方の雰囲気である。調布から深大寺に回って帰ろうかと思ったのだが、寒くてやめた。風がなかった昨日とはずいぶん違う。帰ったら今日は自分で晩飯をつくらなければならないので、少しでも早く帰って、熱い風呂に浸かってビール飲みたいということだけが頭に浮かぶのだ。

午前中は結構走っていた自転車組も夕方近くなるとあまりいなくなった。狛江あたりもそれほど人が出ていなかった。二子玉川に入るとホッとした。やはり街の中はちょっとは暖かい。もうちょっと防寒対策をしないといかんな・・・。