多摩サイ羽村市阿蘇神社まで往復90キロ

今日もよい天気だ。1月から週末は確実に晴れているので助かる。明日もよい天気みたいだが、明日は部屋の大掃除が待っているので今日走るのだ。朝8時には起きていたのだが、いつものようにだらだらして11時頃スタート。

柿の木坂からうっすらと富士山が見えていた。駒沢通りを走りながら、風が冷たいなあと思っていた。今まで気がつかなかったのだが、いつもバスケットをやっている側と反対側にもバスケットリングが設置されていた。駒沢公園のバスケットリングは、よくテレビCMにも使われている。

反対側にできた新しいのは、ナイキのマークが入っていたような気がした。

いつも二子玉川の街の中を抜けていくのだが、今日はなぜか車が渋滞していた。土曜日の方が混雑するのだろうか?多摩川のスタート地点に着くと曇ってきてしまった。結構寒い。走り始めたら追い風のようでぐんぐん進む。時速27キロをキープしながら走る。

帰りは向かい風だろうな・・・。このところ週一回程度しか走っていなかったが、この間の水曜日に40キロ走っていたせいか、体は楽な気がした。

狛江から奥多摩方面の山を見ると、雪がついているようだ。富士山はすでに見えなくなってしまった。昨日の夜は、うちの奥さんと中目黒のもつ焼きばんという店に行ったのだが、とてもうまかった。何しろ活気があってすごいのだ。

店はきれいではないがこういう店は元気がでていいですな。最近、居酒屋チェーン店が増えてしまってつまらないのだ。店主がいないチェーン店は、何でもかんでもマニュアル化されていて落ち着かないのだ。

府中あたりから、今度は向かい風になってきた。それでも適当なスピードで走れた。ペダルの回転が速くなるとどうも膝上前側の筋肉に力が入ってしまうのだが、極力意識を足裏の親指と人差し指の間あたりにおいて、左右の足の力のバランスをとる。

中央道をこえたところで休憩。ここで休憩をとれば、あとは15キロくらいのものだ。水を飲む。ここは自転車乗りが集まるところなのだが、今日は少ない。

立川ではいつもリトルリーグのチームが練習している。珍しくファールボールがサイクリングロード側に飛んできた。硬式のボールなのだ。忘れていた。羽村の阿蘇神社は静かなものだった。今日もおみくじを引く。今日は吉。

帰りは向かい風かと思っていたが、風が止んだ。これは嬉しい。帰り道も快適である。足に疲労もたまっていない。こういうときは、気分的にもどんどん進んでいるような気がするものだ。

寒いときに自転車に乗っていると、鼻水が出てくる。鼻水がたまってくると呼吸がしにくくなるので、手鼻は必須科目である。うまくできないとみっともないのだが、今日はみっともなかった・・・。

狛江の手前で虫がたくさん飛んでいた。今日は寒いのだが、砂粒のようにぶつかってくる。和泉多摩川駅前で、ミルク紅茶を飲んで休憩。混雑する二子玉川経由で帰ってきた。