多摩サイ羽村市阿蘇神社往復リアキャリアが折れた

よい天気だ。今日は暖かくなるという天気予報だ。9時過ぎにはスタート。多摩川サイクリングである。先週土曜よりも暖かいのだが、羽村もしくは奥多摩方面は寒いだろうと、ジャージの下には山用の下着を着ていった。いつものようにパンを2枚焼いてゴマペースト厚塗り+ハチミツを食って出かけた。これで100キロは走れる。

走り始めると、先週よりは暖かいが、風が冷たい。いつものスタート地点に着くと日が差してきて暖かいが、向かい風が冷たいのだ。こういうときはウインドブレーカーがあると威力を発揮するのだが、新しいのを買っていない。

ザックの中には山用のゴアテックス雨具(上)を入れてあるが、あまり頻繁に着ていると防水性能ががた落ちになるので、いざという時に雨具として役に立たなくなる。できるだけキープである。

最近パソコンの調子が悪いのだ。マザーボードやCPUを途中で換えているが、かれこれ7年も使っているのである。ショップパソコンが流行った1997年にとっくになくなっているがフリップ・フラップというアキバの店で買った。当時は本体のみOSなしで13万程度した。

それが今や、pen4+マルチドライブ付き本体と液晶ディスプレーを一緒に買ってもキットなら10万でお釣りが来る時代になったのだから、すごいものだ。まだ買ってないけど。しかし、金ばかりかかるではないか。

スタートすると結構向かい風がきつい。富士山は見えていたが、気温が高いのでぼんやりし始めている。もっと早い時間に来れば朝日に照らされたやや赤い富士山がきれいに撮れただろう。ケイデンス90以上といきたいが、今日はだんだん上げていく作戦である。

自転車乗りは多い。晴れているからだ。狛江のあたりサイクリングロードの通行止めが解除されて、走りやすくなった。どうせならサイクリングロード舗装してくれませんか?なぜ狛江市が舗装しないのか、わし、わからん。

「府中多摩川かぜのみち」というペイントを通過すると風がさらに強くなった。走りながら奥多摩まで行こうかと考えていたのだが、こんな風に考えているようなときは気が進まない時で行かないのである。

昨晩、丸元淑生さんの新家庭料理中公文庫ビジュアル版と続 新家庭料理中公文庫―ビジュアル版というカラー文庫本を読んだので、また築地に豆を買いに行こうかなと思っている。丸元さんは、豆のサラダともやしを体にいいから食え食えと本に書いていて、新家庭料理には、その作り方が写真と一緒に出ている。

続新家庭料理には、無水鍋を使った野菜の煮方が解説されている。この方、何冊も料理の本を書かれているのだが、写真付きの本は意外と少ない。この2冊は文庫本なのでお買い得である。

もやしで出ているのは、大豆と小豆である。数ミリ芽が出たところで、15分蒸すのだそうだ。もやしは体によい。私の走行日記まで熱心に読んで下さるのは、だいたい同年齢以上の男性が多いようなので、健康維持のためにおすすめできると思う。

スーパーで売っているもやしは、たいていが緑豆もやしである。緑豆は、築地に行くよりもアメ横のインド食材専門店、大津屋さんで買った方が安い。日本産ではないからだ。緑豆は水に浸けた翌日には発芽しているくらい芽が出るのが早い。

ついでにいつだったか書いた無水鍋の顛末について書いておこう。鍋は、合羽橋に行ってサイトウというお店で エレックマスターという18センチの片手鍋を買った。¥4,400だった。値崩れしている丸元さんおすすめのビタクラフトをさらに安く買おうと出かけたのだが、ご主人にこちらをすすめられたのだ。

ビタクラフトはステンレスとアルミの多層構造だが、エレックマスターはステンレス一層鍋だ。確かに安かった。ついでに昼飯を食った合羽橋にあるときわ食堂という店も安くて正しい食堂でよかった。

羽村までは流す。それほど風が強いわけではないのだが、ペースが上がらない。風が冷たい。いつものように阿蘇神社へ。ちょっと腹の調子が悪くてまずはトイレへ直行。出てきていつも通り参拝。そこで声をかけられた。ママチャリに乗っている方なのでご近所の方かと思ったら、調布から走ってきたということだった。

私のページをいつも見て下さっているそうで、嬉しかった。やせる話などを少しした。ママチャリ氏は、これから日本酒を買いに澤ノ井まで行かれるそうであった。澤ノ井は奥多摩で一番メジャーな地酒である。私は阿蘇神社から引き返す。

帰りは追い風である。しかし、それほど強いわけでもなかったので、ほどほどのペースになった。国立までちんたら走り、また計測開始。一時よりも抜かれることは少なくなったが、今日はあまり乗らない。途中でギアを一段上げた。

スタート地点に戻ってきたのは13時過ぎである。しかし、その直前、ちょうど東名高速のガード手前でアルミ製のキャリアがポッキリ折れてしまった。金属疲労なんだろうが、デイパックに入れているのは、輪行袋、ゴアテックスの雨具(上)、タイヤ1本、チューブ2本、タイヤレバーと六角レンチと財布である。

つけていたキャリアはTOPEAKのQR ビームラックRX Eタイプというやつだ。ロードバイクにキャリアをつける人はあまりいないと思うが、折れることがあるということを書いておきたい。これはもう信頼度ゼロである。話にならん。