駒沢公園51キロでかい地震とか

昨日、鹿児島の口永良部島が噴火して全島避難になったというニュースをやっていた。昨日は雨だったが今日はよく晴れた。雨が降った後の晴れた日は地震が起きやすいというのは最近の経験則だ。

今朝は4時前に目が覚めた。1時くらいに群馬で震度4だったそうだ。また地震が頻発するようになったのかと思う。私は2011年の震災の日は、会社の事業の関係で立川にいた。電車が止まり自宅には帰れなかったが、立川は郊外の街だから、まだのほほんとしていてコンビニも飲み屋さんも普通に営業していた。

都心の同僚に電話すると、コンビニから瞬時に食べものと飲み物がなくなり、交通機関が止まったまま、みな自宅を目指して歩くか会社に泊まるかしか選択肢がないということだった。あとでテレビでその光景を見たが、都心で地震に遭うとすごいことになるなと思ったものだった。

天気がよくて湿度も低かったのだが何となくだらだらしてしまい、出かけたのは15時から。目黒不動尊に行って、目黒平和通り商店街で買い物、図書館に寄って予約していたCDと本を受け取って帰ってきた。

目黒不動尊の商店街を久しぶりに見て歩いたが、若い人がやっているお店が増えて若返りが始まっている。アウトドアショップもできていてびっくりだ。

最近、NHKBSで早朝にやっているクラシック倶楽部をよく録画している。庄司紗耶香の弾くブラームスのバイオリンソナタ第一番はなかなかよかった。その前にもかなり前の番組「ハイビジョン特集 左手のピアニスト 舘野 泉 再びつかんだ音楽」を再放送していて、これもよかった。シベリウスの曲はほとんど聴いたことがなかったが、実に美しい樅の木という曲があり、この曲が入ったシベリウス:ピアノ小品集をアマゾンに注文した。

その後、駒沢公園へ。昨日からオクトーバーフェストをやっている。暑いから人がたくさんいた。私もビールは好きだが、高いビールを飲みたいと思わないので、ゆっくり周回する。そうそう、6月1日から自転車の取り締まりが厳しくなるので飲んではいけませんな。

ゆっくり周回していると、30キロを超えてから体の調子がよくなってくる感じがする。50キロ走り終わる頃には空腹も感じてきて、おいしく晩飯を食べられる。いつでもボトルには水を入れている。ジュースもお茶も買わない。のどの渇きには水が一番だ。

15053001

帰ってきたら、少し前に大きな地震があったとか。震災の時と同じ揺れ方でかなり長かったそうだ。ニュースを見ると日本全国で揺れたらしい。水や食料を余分に用意しておいた方がよいかもしれない。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離51.85キロ
total 50694キロ
走行時間2時間37分26秒
平均時速15.5キロ
本日の体重:70.8キロ
本日の体脂肪:20%

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    地震の被害は、皆無だったみたいで良かったです。

    長野は震度1というコトで、全く感じませんでしたが、この前草津白根山に行ったら、今までと全く違った感じでパトロールしてたりしていて、びっくりしてしまいました。

    日本列島は大丈夫なんだろうかと、心配ですね。

    • くになか より:

      koyuriさん
      いや~びっくりしましたね。日本全国でまんべんなくゆれたというのも。
      ニュースでいってましたが、活動期に入ったということなんでしょう。1000年ぶりとかいってましたよ。
      でかい地震が来ると思って生活します。