駒沢公園54キロアジサイがきれいだ

梅雨らしい毎日が続く。最近よく降る。今日は久しぶりに晴れた。しかし、晴れといってもなんだかあやしい雲が多い。午後からにわか雨があるかもしれないという予報なので、午前中の駒沢公園へ。

土曜日の駒沢公園はランナーが多い。今日は全国陶器市というイベントもやっていた。

しばらく乗っていなかったので体が軽い。サドルに均等に体重をかけて左右のペダルを均等の力で回すように走った。こういう走り方は、腰骨の上の場所に少し負担がかかるが、腰の力でカバーする。しかし、腰の力を使わなくなるとだんだんブラケットを握る手で上半身を支えるような感覚になる。

この状態になると確実に肩が凝る。自転車に乗ると腰が疲れるのは当たり前だが、上半身も疲れる。足が張るのは、自分の現在の能力以上に負荷をかけた場合だ。肩が凝るので、今は、公園やサイクリングロードを走っているときには、ハンドルをがっちり握ることはない。

上半身が疲れるのは、頭のせいだと思う。走っていてもそうだが、頭がガクガクする動きを支えているから首も凝るし肩も凝る。以前、高橋尚子さんのインタビューを聞いていたら、上半身がとても疲れるといっていた。頭は重たいのだ。

毎朝ヨガをやっているので、背中は同年代の人と比べるとかなり柔らかい方だと思う。朝起きて背中が疲れている時でもヨガをやった後はすっきりしている。上半身をねじる動きはやっているのだが、ちがう動きを入れよう。

アジサイがきれいに咲いていた。ここは日の当たり方が弱いので、まだすべて咲き揃っていない。

15062001

第二球技場では、高校生のサッカーの試合をやっていた。応援団がすごい。ずっとサッカー試合特有の歌を歌い続けている。すごい音量だった。国学院久我山と東久留米高校の試合だったようだ。

15062003

音を聞かせてあげたいくらいだ。

15062002

最初は時速17キロくらいで周回して、終わりの方でも時速19キロくらい。電動アシスト自転車に乗った若いお母さんに抜かれるスピードだ。いつもと同じように30キロを超えると体が適応してきて気分がよくなってくる。駒沢公園で50キロ走る人はあまりいないと思うが、私にとってはノンストップでゆっくり走り続けることができるよいコースだ。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離54.06キロ
total 51075キロ
走行時間2時間58分22秒
平均時速18.1キロ
本日の体重:70.4キロ
本日の体脂肪:20%

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    あじさい、長野でも綺麗に咲いてます。

    今年は、切り花にもしてみました。

  2. アコード より:

    あじさいは日本が原産の植物なんですね。ググッテ初めて知りました。
    今は梅の実がなるんですよね。梅の雨ですね。

    ここのところ、毎日60キロ前後自転車で移動し、日焼けしまくってます。
    ついにほっぺが、しみ、状態になりそううですw。スキンケア忘れずに日焼け止め塗らないとw。皮ふが戻らなくなってしまうw

    アマゾンで5000円で新しいサイクルタイツ買いました。夏用で涼しいし、日焼けしなくていいw。日焼けは大敵ですw 若い人はGパンで自転車こいでますが、信じられない。
    足がつっぱって回りませんよ。たとえストレッチ素材でも。

    最近、車道は無理しても30キロ以上で走りつづけると、信号に引っかからないことに
    気づきました。新宿に行くときも、驚くほどスムースに走れます。
    ロードの若い人が、信号変わるとすぐダンシングで30キロに加速していく理由がわかりました。

    腰痛対策に腹筋、ハイキン50回位毎日やって快調です。くにさんの言うとおり首も筋肉鍛えないと肩こりダメですかね?

  3. くになか より:

    koyuriさん
    アジサイは色が染まっていくところがよいですね。アントシアニンでしたっけ?
    ブルーベリーにも入っているやつです。毎日よく降っているような気もしますが、案外湿度が低い日が多いです。

  4. くになか より:

    アコードさん
    私は何年か前のひどい日焼けで顔にシミが残っています。
    最近は、ちんたら走っているのでレーパンとかタイツをはかなくなってます。一番好きなのはモンベルの自転車用のパンツ。ベルクロがついているので裾上げしてもらえません。裾を絞らないと松の廊下状態です。(笑)しかし、このパンツは夏でも冬でも重宝しています。冬は中にユニクロのヒートテックタイツをはくとちょうどよいです。

    2枚目も破けそうになってきたので、渋谷のモンベルに行って、あれこれ話しながら試着させてもらったら、クライミング(岩登り)用のパンツがよいことが分かりました。タイツじゃなくてズボンです。生地の丈夫さと柔軟性がよいです。色が好きでなかったので買いませんでしたが、6000円あたりで買えます。モンベルの自転車ウエアも、風通しがよいのに意外と保温性があり、なかなかよいです。デザインが地味ですけれど。

    最近は、ザックでもウエアでもふざけた値段のものが増えていますが、モンベルは品質がよく値段もちょうどよいところにしてくれるので好きです。

  5. アコード より:

    文字認証が、よく見えませんw老眼進んだなww

    新しいレーシングタイツは2枚目ですが、どちらもピチピチでタイトですw。
    昔のゆるいパールイズミとちがい、コンプレッションで血流を促進しているようです。
    8時間以上コイでも、ふくろはぎがむくみません。漕いでるときも、気持ち足が回ります。翌日楽です。まさにレーシング用ですねw
    ためしにレーシング短パンでも走ってみました。圧倒的にひざが自由で回ります。速いw
    コンプレッション効果はあまりありませんが。。。

    今週、月から木まで60キロ、30キロ、60キロ、30キロ走って疲労がたまりましたw
    若い人と競争してw よせばいいのにww 腰も少し痛いし、おかげで何もする気がしない。。w 反省しきりです。
    しばらく雨が続きそうで、ストレッチで腰強化します。では。

  6. くになか より:

    アコードさん
    少しごぶさたになりました。
    毎日雨ばっかりですねえ。本当に梅雨らしいです。
    なんだかでかい台風が3つ来ているし、しばらくカラッと晴れないのかな。
    あまり毎日降るので、今日は朝ちょっとだけ走ってきました。