駒沢公園41キロ真夏だ

梅雨明けしてから本当に暑い。暑いですねというのが挨拶代わりになっている。しかし、天気の悪い夏より暑い夏の方がよいに決まっている。今年の梅雨明けは7月19日。梅雨明けしてからすぐにセミが鳴くようになり、二日としないうちに盛夏の鳴き方になった。うるさい。

しかし、まだセミの居住空間に余裕があるのか、木の上の方、見えないところで唸っているようだ。セミが集団で唸りだすと、お経とか祝詞を聞いているような気がしてくる。

7月の末だが、今年の暑さは、夕方になってもさっぱり涼しくならない暑さだ。湿度が高い。4月から湿度の高さを感じている。たまにからっとした日があると幸せを感じる。

今朝は3時40分に目が覚めてしまった。そのまま起きてヨガ。静かでまだ暗いので呼吸法からやっていた。教えてもらった1:4:2の呼吸というのをやる。吸う1:止4:吐く2という割合だ。吸うのを5秒からスタート、5セットずつやって、8秒くらいからつらくなってきて、9秒でアウト。こういうのは、できる範囲をルーチンにするのではなく、毎回、できなくなるまでやった方がいいな、ということが分かった。ちなみに5秒のセットなら、1時間続けることができる。

膝がだいぶ柔らかくなった。座禅でいう結跏趺坐が楽に一定時間組めるような膝の柔らかさが目標だ。膝が柔らかくなってくるにつれて、50キロ走っても腰の痛みを感じにくくなってきた。これは嬉しい副産物だ。開脚の角度にも関係があるな。

最近、アマゾンでブラームスのピアノ協奏曲1番と2番を買った。ピアニストはエレーヌ・グリモーというフランス人だ。以前、タワレコで試聴して音がすごくいいCDだなと思っていたのだ。2番は暑い時に聞くと激しくてちょうどいいだろうなと思った。改めて聞いてみると、ピアノも激しくて、女性なのにゴンゴン弾いている。2枚組だが、カナダから送ってもらって送料込みで1600円しなかった。

フランスの音楽とドイツの音楽はずいぶん印象が違うが、この人はドイツの音楽が好きなのだそうだ。オオカミを飼っているという変わった人なので野生のしらべという本を図書館から借りてきて読んでみた。なかなか激しい性格の女性みたいだ。

この間は、千住真理子さんのヴァイオリニスト 20の哲学を借りてきて読んだ。プロの音楽家は素人には考えられないような訓練をして、その成果をほとんど音楽的訓練とは何も関係ない聴衆に聞かせて、よいとか悪いとか適当なことをいわれる商売なのだ。大ていの仕事は少し似たようなところが無いわけではないが、大変な仕事なんだなと思った。

今週は暑かったが、昨日までで160キロ走っていた。駒沢公園を夜走っても熱気があるのであまり楽しくない。それで、朝に25キロ走るようにしたのだ。朝も暑いが夜よりは涼しい。

今日はまずは用賀の図書館に行って、横浜カレーミュージアムの究極カレーを作る!を借りてきた。暑い時はカレーがいい。私が一番好きなのは、スパイスが立っているお茶の水のエチオピアのカレーだ。あれを作りたい。この本にはレシピが出ているのだ。

そのまま駒沢公園に戻って来て残り30キロ。涼しくない夕方。自転車で走るとまだ風を切るせいで多少は涼しい。しかし、ランニングは暑い。そのせいか走っている人はいつもよりは少ない感じだった。今日も腰が痛くならないので調子がいい。

立ったときの感じは、左足は土踏まずによい感じで体重が乗る。しかし、右足は少しずれている。でも、以前よりはだいぶましになった。ペダルを回しているときも、できるだけ均等になるように、癖をとるような回し方を心がけている。

40過ぎに自転車に乗り始めた頃は、面白いから時速30キロキープをやったりしたが、今は激しさには興味が無い。自転車生活を継続することと、できるだけ休まないで脂肪を燃やすこと、それと体の使い方に興味がある。上半身の力を抜きたいと思う。

15072601

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離41.00キロ
total 51690キロ
走行時間2時間17分08秒
平均時速17.9キロ
本日の体重:71.6キロ
本日の体脂肪:19%

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    膝がだいぶ柔らかくなったというのは、素晴らしいですね。

    柔軟な身体こそが目指すべき健康体だと思います。

    暑いですが、無理なさらずお元気で。

  2. アコード より:

    かなり危険です!猛暑で血圧あがり、頭が重い!

    昼間は涼しいところにじっとしています。インドの貧しい子供のよう。。。
    そんな訳で、朝4時に自転車でお台場サイクルフェアー会場見に行って、10時に帰ってきました。往復60キロ。気温26度~32度までに帰宅しないとめまいがします。。

    シャワー浴びて日焼け止め落として、エアコン効いた部屋で寝ていると、救急車がうるさい!1台、2台、無数!火事か、36度で火事か。。。と思い、耳栓して外に出てみると、
    うわあああ、火事の匂い。。。って近所じゃねえか。。。

    飛行機が落ちて燃えていました。。。直後に停電。。。暑い。。。。
    それから家族でファミレスに避難。夕方戻って町会の打ち合わせ、疲れて今まで寝てましたw。
    月曜、仕事は休めないので、町会単位の後片付けなどは家族に任せます。

    物騒な世の中ですね。。。いつ死ぬか判らない。生きてるうちに、やりたいことやっておいたほうがいいですね。
    近所はしばらく騒がしそうです。では。

  3. くになか より:

    koyuriさん
    そちらもかなり暑いのではないかと思います。膝が腰に関係があるらしいことが分かってきたのが嬉しかったです。
    今日も35℃を超えると思います。koyuriさんも暑さ負けしないようにお気をつけ下さい。

  4. くになか より:

    アコードさん
    あの辺にお住まいでしたか。飛行機事故はびっくりしました。
    血圧に関しては、知り合いが酢玉ねぎを毎日食べてかなり下がりました。アコードさんも是非。

    このところの暑さでは日中、遠くまで行く気がしません。風があって少しでも涼しい感じがすれば別です。湿度が低かったら走りたいですね。

  5. サニー より:

    今晩は、
    暑中お見舞い申し上げます。
    ビールが特においしく感じる季節なので、この暑さ、許します。(笑)

  6. くになか より:

    サニーさん
    ありがとうございます。本当に暑いです。今日も35℃くらいになるとか。湿度が高いのが嫌ですね。
    ビールはいつでもうまいですが、走った後は格別です。
    サニーさんは、最近走っていますか?

  7. サニー より:

    今の時期は、多摩サイ走ってませんね。
    E-3持って、エアコンがきいている電車、バスに乗って、ぶらぶらしてます。

  8. くになか より:

    サニーさん
    毎日暑いですからね。今日もかなり。