駒沢公園47キロ猛暑日は連続8日でした

5時起床。外に出たら思いのほか涼しい。昨日は34℃だったみたいだが、金曜日は37℃。外に出るともう抵抗する気にもならない暑さだった。その金曜日まで連続8日の猛暑日だった。連日35℃以上。新記録だそうだ。よく暑い国の人は働かないというが、高温多湿の中で働けるわけがないのがよく分かりますな。高温多湿の中で労働を求めると、それは刑罰みたいなものかもしれない。

エアコンを切ると目が覚めるので、28℃設定にして扇風機を回してしのいでいた。

金曜日は、吉祥寺いせやの公園口で一杯。その前にすぐ近くのモンベルで30リットルのバランスライト30というザックを買った。軽くて安い。カメラを入れる時に使っていた20年使っていたデイパックのファスナーがいよいよダメになってしまったのだ。吉祥寺はモンベルの直営店があっていいなあ。このザックは大げさなウエストベルトがついていない。

重たいものを担ぐわけではないので、ウエストベルトが取り外しできるか細いものを探していた。昔のザックなら大きなものでもウエストベルトが取り外せたのだが、今は製造工程の関係なのだろうが、完全に縫い付けてあるものばかりだ。

連日暑いが、体が慣れてきたのか、朝は走っていて涼しく感じるようになってきた。

今日も涼しい。30℃以下の時間帯に走ってしまう。今週も今日走れば200キロになる。いつもと違って7時半から走った。走り始めたら涼しいので、多摩川に行けばよかったと思ったが、タイヤチューブとポンプをもって来なかったので駒沢公園を周回だ。

日曜日の朝だが、走っている人は少ない。曇りで気温は低いが、連日の暑さでみんなくたびれているのだろう。高温多湿はとても疲れる。前にも書いたが、高温でも湿度が低かったら大したことはない。湿度が高いのがくたびれる原因なのだ。汗をかいても蒸発しないから熱がこもってしまうのだろう。

今日はセミの写真を撮りたかったのだが、まだずっと上の方で鳴いているので見えない。抜け殻はたくさんある。しかし、抜け殻の位置が適当に変わっているので、鳥に食べられているのだろう。こうやって撮ると、から揚げにするとパリパリしてうまそうな気もしてきた。

15080901

木の回りの地面にはこんな風にたくさん穴があいている。ここから這い出して木を登って羽化しているのかと思うとすごいエネルギーだなと思う。個体によっては木のかなり上の方までいって羽化しているのだ。

15080903

暑いと涼しいところへ行きたくなるので、山小屋のサイトを時々見ているが、涸沢で日中24℃とか、穂高の頂上で日中19℃とか昔では考えられない気温になっている。どこも暑い。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離47.15キロ
total 52101キロ
走行時間2時間32分55秒
平均時速18.5キロ
本日の体重:71.2キロ
本日の体脂肪:20%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    長野も暑いですが、やっと本日から一週間のお盆休みに入り、ホッとしています。

    それでも、虫の声が夜になると聞こえ出しました。秋はもうソコまで来ているみたいです

  2. アコード より:

    熱帯の台湾を5月に自転車で走りましたが、34度くらいの午後、地元のおやじ連中は公園のバナナの木の下で昼寝してましたね。1時から4時くらいまでw
    エアコンないと働けないでしょう。

    自分はその時間走っていて夜ホテルでエアコンガンガンかけて寝てましたw
    台湾の南は33度以上が半年以上続くので、頑丈な日立のエアコンしか使い物にならないそうです。他社製品は全部だめらしい。それでも3年で壊れるそうです。
    中国製品は1週間で壊れたとホテルの人が言ってましたw

    せみは、庭の樫の木が大きいときは毎年脱皮してましたが、切り詰めてからほとんど見なくなりました。さびしいような、掃除が減ってほっとしたようなw 
    庭のバラの木も虫が出たので切ろうと思っていましたが、かみさんが残せというのでしばらく残します。
    そろそろ家を建て替えるので、でかいソーラーパネル乗せると木は半分以上切らないとダメですね。枯葉の掃除が減ると楽ですがさびしい気も。
    暑さもお盆までです。私は室内で乗り切ってますねwでは。

  3. くになか より:

    koyuriさん
    いつもお忙しそうにしているから、ゆっくりお休み下さい。
    こちらは、まだ日中かなり暑いので、歩いていると大汗かきます。
    昨日、桜の葉っぱの色が変わり始めていたので、少し季節の変化を感じました。
    今晩でも駒沢公園に行って、秋の虫が鳴いているか聞いてきます。

  4. くになか より:

    アコードさん
    昔仕事で台湾の人と知り合ったのですが、風呂には入らない、シャワーは水といってました。今なら理由がよく分かります。(笑)
    エアコンもハードな使い方をされると耐久レースみたいなもので、真価が分かりますね。
    昨日、夕方前に明治神宮に行きました。ヒグラシの声を録音したかったのですが、まだそんなに鳴いていませんでした。ヒグラシは高い木が密集して暗くなっているような場所じゃないといないですね。駒沢公園にはいないわけです。
    ひょっとして、ソーラーパネルは、アコードさん自作するのですか?

  5. ぼろ より:

    ご無沙汰してます、くになかさん

      マイ自転車2号機を、手放してきました 
      中目の店 10年選手でしたので ほんのわずかでしたが
      くになかさんらしき方を、探しながら公園とか行くが中々会えませんね 
     公園も工事工事で大変  ロードが無くなった mtbのみ

  6. くになか より:

    ぼろさん
    ごぶさたしています。お元気ですか?
    中目の店とはあの店ですね。ロードを手放したのですか。2台あるとどちらかがあまり乗らないようになってしまいますね。
    駒沢公園はずっと工事が続いています。どのくらいの期間で新しい体育館を建てるつもりなのでしょう。
    私が走る時間は一定していないのですが、涼しい時間というのが共通です。(笑)