駒沢公園54キロ桜の葉っぱ黄色くなってきた

今週はタイミングが悪くてまだ50キロしか走っていない。週末に向かって天気が悪くなるようなので、今日は朝走っておくことにした。朝晩走行予定である。お盆を過ぎたら朝は涼しくなった。夜はその日によってだいぶ差がある。今日も風が涼しくてよい感じだ。

ラジオ体操の人も多かった。この間夏休みになったと思ったら、もう8月も下旬だ。北海道や長野県なら新学期が始まっている。

この間も書いたが、NHKの「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」という番組を予約録画して見ているが実に面白い。この間は、「山極壽一×関野吉晴」さんの回(これも再放送らしい)だったが消さなかった。たまに見ると思う。関野さんがグレートジャーニーで使った刃物は、3トンの松を300キロの炭にして、砂浜で磁石集めた30キロの砂鉄を鍛えてできた3キロの鉄なのだそうだ。

本は必要なもの(実用書になるのだが)以外、極力買わないようにしているのだが、タモリと戦後ニッポン はパラパラ見て面白そうなので買ってきた。

走りながら気がついたのだが、桜の葉っぱが明らかに黄色くなってきている。落葉もあきらかに増えている。本当にここ数日のことだ。

黄色くなった桜の葉

しかし、公園で面白いのは、あまり日が当たらないところでは、まだアジサイが頑張っているのだ。アジサイの花は温度に制御されているのか、日が当たるところは花が咲きかけたまま枯れているのだが、日陰で咲きかけているのは、まだ青い色を保ちながら咲かないままになっている。

セミは朝からワンワン鳴いていているが、地面に腹を見せて落ちている個体が増えてきた。

今日は夜も走ったが、蒸し暑い。日中は雨が少し降った。最高気温は30℃くらいだったと思うが、その湿気が影響している。やはり今の時期は、走るなら早朝だ。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離54.27キロ
total 52404キロ
走行時間2時間59分24秒
平均時速18.1キロ
本日の体重:71.6キロ
本日の体脂肪:20%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク