駒沢公園~多摩サイ羽田まで54キロ昼間は暑い

5時起床。7時までヨガ。今日は体が固い感じだった。うちの妻は北海道の山に行ったが、私の生活はいつもと変わらないのだ。明日はちょっと頼まれごとをしたので、今日も走っておかねば。天気予報では不安定な天気だそうだ。確かに変な雲がでている。しかし、何となく1日降らないでもちそうな気がする。

昨日の夜は、偏愛するお茶の水のエチオピアカレーのようなカレーを作った。こういうのは何度も作って、たまに本家に食べに行って確かめ算をしなければならない。

いつも買い物に行く市場の隣には乾物屋の問屋さんがあって、小売りもしているのでスパイスを頼むついでにあれこれ話を聞いている。カレーパウダーは、S&Bの赤い缶が断トツに売れるのだそうだ。長年の蓄積があってギャバンでもどこのメーカーでもカレーパウダーだけは、話にならないらしい。確かに私も山小屋時代S&Bの赤い缶をよく見た。まだギャバンのが残っているので、なくなったらS&Bのを一度買ってみよう。ちなみに単体のスパイスは、私はいつもギャバンのを買う。

しかし、買い物をしていると感じるが、スパイスも種類によってはかなり値上がりしている。円安に誘導されて1ドル120円台だが、通貨が弱くなると物の値段が上がるということなのだということが嫌でも分かる時代だ。何しろ、われわれ世代は、子供の頃が1ドル360円。それが20代半ばからドルがどんどん値下がりしてバブルに突入したのを見てきた。

確か、1993年だったか瞬間的に1ドルが80円を切った時があった。その頃は、ダイエーにいくと、発泡酒でも第三のビールでもない「ほんまもん」の輸入ドイツビールが、1缶100円だった。缶コーヒーと同じ値段だった時もあったのだ。もちろん、私は24本ずつ購入していた。

いつもなら朝走るのだが、今日は羽田まで行ってみることにした。今日は11時スタート。やはり暑い。駒沢公園にいくと木陰は涼しく感じるので、湿度が低いのだと思う。ちょっと色がおかしいが、木陰から撮ってみた。

15082201

駒沢公園を走っているうちは涼しかったが、駒沢通りは暑かった。朝走るのとちがって紫外線が強い。今日は長袖のジャージを着てきたのだが、手袋をしていない手が赤くなっていく。

多摩川は風がかなりあったが、日差しが強い。この方のように白いものを着ていた方がよいかもしれない。向こうの橋は大師橋。

15082202

久しぶりに多摩川を走ると、積極的日焼け派の人が少なからずいる。ものすごく焼けていて一般人とは別の人種に見える。汗をかくと体の表面に塩が出てくるが、そうするともっと焼ける。魚を焼くときと同じなのだ。塩をふった方がよく焼ける。

私も山小屋生活をしていたときは、全く気にしなかった。焼けているので山小屋関係者だとお互いに分かるサインのようなところがあった。

15082203

弁天橋あたりは、今日は満ち潮だったので釣り人がたくさんいた。ちょうど昼時だったので久しぶりに中華そばさとうでラーメン大を食べた。

15082204

今日は気になることが1つあった。池上のお蕎麦屋さん蓮月が閉店したというのだ。最初にいったのは1992年頃だったか。古くて、東京都の文化財扱いの家屋なのでどうなったのかと気になっていた。

池上本門寺の山門近くでは、本当に昔からの人の流れが想像できる。山門に立って目をつぶると、さぞかし繁盛していたんだろうなという気がする。

15082205

さて、その蓮月だが、今は改装中だった。エジプト豆の蓮月庵という看板がでていて、古い建物を生かして新しい若い人が営業する店になるようだ。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離54.48キロ
total 52458キロ
走行時間3時間19分35秒
平均時速16.3キロ
本日の体重:71.6キロ
本日の体脂肪:19%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    実家に居た頃は、S&Bの赤い缶もギャバンも使ってましたが、今はS&Bとグリコとハウスのカレールウをブレンドしています。

    面倒なコトは出来なくなりつつあります‥‥

  2. くになか より:

    koyuriさん
    なんか昨夜から急に涼しくなりましたよ。昨日は途中で寒くて布団を出しました。そちらはいかがですか?
    カレーのルウを混ぜるとおいしくなるらしいですね。トマト缶なんか入れるとかなりよいかも。