9月になってやっと晴れましたが変な天気だ

9月になった。まったく極端な天気で、8月23日の日曜日以来、きちんと晴れていない。今朝も雨で、今日までの日照時間が1時間程度だといっていた。

8月の23日の夜から急に秋になった。びっくりするくらい涼しいので窓を開けて寝ていたら、夜中に寒くて目が覚めた。それからは気温がずっと低くなり、ほぼ毎日雨が降っている。8月26日なんか最低気温が18度くらいだったのだ。エアコンは不要になって、着るものも半袖じゃない方がよいかもしれないと思った。

過去の東京の天気など調べたことはないのだが、気象庁のサイトに出ていた。7月の最終週から8月の第二週の金曜日までほぼ毎日35度。お盆前から少し気温が下がり、お盆休み明けからは、明らかに気温が下がった。そしてその翌週からは、秋。まるで北海道に旅行に行ったような気分だ。セミの声が急に聞こえなくなった。

15august

今日も朝から結構降っていたのだが、途中から晴れた。雨上がりだから蒸し暑い。出かける途中で二子玉川のホームから一枚。暑いと文句ばっかりいっていたが、やはり夏は晴れて暑い方がいい。

久しぶりの日差しがまぶしい。この道は丸子橋の手前で切れてしまうのだが、多摩サイが羽田までつながるといいなあと思う。後は狛江市に心を入れ替えてもらってサイクリングロードを舗装してほしい。そして、特に調布市がひどいが、サイクリングロードにつけられた手にも頭にもガンガン衝撃が来る段差をもう少しマイルドにしてもらいたい。

二子玉川駅ホームから

夜に、久しぶりに駒沢公園を走ったら、コオロギがあたりまえのように鳴いていた。

最近の出来事は、東京オリンピックのエンブレムがキャンセルされたこと。それと8月には、JR私鉄ともよく停まったが、どうやらケーブルが焼けたのは放火によるらしい。

スポンサーリンク

コメント

  1. アコード より:

    エチオピアカレー 行って来ましたw

    やっと晴れた今日。自転車でお茶の水まで走り、ちょっと探して見つかりました。
    地図の感覚ではもっとJR駅に近い感覚だったのですが、ほとんど靖国通り?の手前でしたね。学生時代。ここにあった経理研究所の講習会に1年通っていたので懐かしいw
    まあイシバシ楽器で楽器やら小物も買ってるし、アキバ行く途中寄るので毎月2回は
    ここら辺ふらふらしてますがw

    午後3時に入店、10分一階で待ち。ビーフカレーの食券かって大盛りライス50円も買ってい1Fのカウンターに座りました。70倍を注文w

    いきなり新ジャガイモ2つとバターの小皿が出てきて、さっさと食べます。柔らかくておいしい。
    5分後にビーフカレーライス大盛りが。ご飯が多いなw一口二口試食

    辛い!!!w
    自分はCoCo一番10倍カレーとか普通に食べられるのですが、味わったことのない不思議なスパイスがたくさん入っている!というかほとんどスパイスの塊だw 背中からと額からじわっと汗が噴出してくるw
    「これは舌がしびれて痛いくらいだ。全部食べれれるか自信がない」

    「とにかく人前で大盛り頼んで残すような失態は防がなければ」としびれる舌で
    食べ進む。ビーフも柔らかく味は凄く美味しいです。辛さが半分ならもっと食べやすかったw
    水を飲みながら格闘10分wなんとか完食
    「なんだたいしたことないじゃないかw」と急に強気になり、汗流しながらふと右の席の女の子が
    「あたし無理、福神漬けたくさん食べながら頑張ったんだけど!」という声が!
    よく見ると、テーブルの上に福神漬けがあるじゃないですか!ちょっと試食してみると、ずいぶん辛さが抑えられて食べやすいw 最初から知ってたらもっと楽に完食できたのになww

    ちなみに右のやせたお兄さんは「ビーフ100倍、ご飯三分の一、アイスコーヒーとグリーンサラダ」と定連。注文がカッコイイw 「次回はこれで行こう」ww
    次は30倍くらいにするかなwでは。

  2. くになか より:

    アコードさん
    私は、エチオピアでは15倍が最高で舌がしびれるのでそれ以上はためしていません。
    アコードさんはチャレンジャーですね。福神漬けはその通りですよ。エチオピアにいくと、チャレンジャーと保守的な人の差が激しいです。次は豆カレーをおすすめします。ちなみに私はビーフとエビは1回しか食べたことがありません。いつもチキンか豆です。