駒沢公園57キロぱっとしない天気

5時起床。日の出日の入りが少しずつずれてきている。よく晴れていた。今日は午後から雨だそうだ。ヨガをやってコーヒーを飲んで、一通りネットを見てから駒沢公園へ。8時過ぎだがもう曇り始めていた。

昨日は、4時に目が覚めてヨガをやって来たメールに返信を書いていたら、地震が来た。初期微動なしのいきなりの揺れ方でかなりびっくりした。ズズーンという感じだ。もっと揺れたらどうしようかと思ったが、途中からひどく揺れるようなことはなかったのでよかった。大きな地震が来るとやはり福島の原発が一番気になる。

その前には、鬼怒川が決壊して大きな被害がでた。テレビを見ると本当に震災を思い出すような映像だ。早く復旧されるように祈るばかりだ。

昨日の地震の震源地は、Yahoo!の地震情報で見たら、時々羽田に着陸する飛行機を撮りに行く川崎の浮島公園からわずかな距離のところだった。こんな近くだったとは大丈夫かね。多摩川の河口、羽田空港周辺は、水深がかなり浅い。もし津波が来ると波の高さがかなり高くなるのではないかなどと考えていた。

図書館から順番が回ってきて、村上龍おしゃれと無縁に生きると増田俊也肉体の鎮魂歌(レクイエム) を借りてきた。肉体の鎮魂歌は文庫本なのだが実に「濃い」話が満載だ。北大柔道部出身の増田俊也さんの代表作は七帝柔道記で、これはとても面白い本だ。世の中には、親からもらった身体能力に恵まれた人がいるが、そうでもない人が大多数だ。そうでもない人がぶれながらも自己研鑽していくこと。そしてそれは映画みたいなきれいな結末にはたいていならないのだが、そこを書きたいと思っている人みたいだ。もちろん、身体能力に恵まれた人もいつか衰える時が来る。

このところ天気が悪いので、本当に走らなくなってしまった。走らないと何となく気分が落ちてくる。今日は雨が降る前らしく湿度が高い。

しばらくぶりで走ると、天気がよくないせいか、何かずっと気分が乗らない。楽しくないのだ。30キロを過ぎたらいつも通りの気分になったが、こんなのは久しぶりだ。せっかく自転車を買っても飽きて乗るのをやめてしまうのは、こんなことがきっかけになるのかもしれないなと思った。

こういうときは、普段より長い距離を走ればよいのだ。

今日は朝からこんな暗い空なのだが、ペット関係のイベントをやっていた。高級ペットフードがあれこれ並んでいた。

15091301

日曜日だとバスケットコートは人がたくさん集まるのだが、これから雨が降るかもしれないから数人しかいなかった。週明けは天気になる予報だ。

15091302

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離57.19キロ
total 52641キロ
走行時間3時間18分04秒
平均時速17.3キロ
本日の体重:72.8キロ
本日の体脂肪:21%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    地震、大したコトが無くて良かったですね。

    姉にも聞いたら大丈夫だったというので、さほど心配してませんでしたが、無事だと判って安心しました。

  2. アコード より:

    震度5でしたw
    この間は飛行機が落ちて燃えるし、ひどい目にあっています。。
    天狗の仕業と騒ぎたい気分ですw

    またエチオピアカレー御茶ノ水店いってきました。
    チキンカレー30倍、まだ辛かったw でもこの間よりはおいしく食べれました。
    埼玉の住宅展示場見にいったあとなのでスクーター。奥の路地にビレッジバンガード
    という雑貨店があったので、買い物のする時に置けました。ついでにカレーも食べましたw

    自宅ではレトルトカレー辛口にタバスコ大量に掛けて食べてます。多少酸っぱいですが
    辛くて美味しいですwめんどくさがりでカレー作れませんねえw

    自宅が古いので建て替えに色々住宅見て回ってます。
    今は24時間ファン喚起が義務で建物の構造が複雑です。屋根に太陽電池パネル
    積むので色々電気系が複雑w機密性が凄く断熱もすごいですww
    まあ業者さんに大体任せてしまえば気楽です。引越しも全部業者さんまかせw
    そうでもしないと引越しなんかめんどくさくてやってられませんww←開き直りw

    建て替え中の自転車や大量の工具、溶接機など、倉庫借りて保管。荷物も減らさないと
    ダメですね。使わない道具まとめて捨てるようですね。めんどくさいなあww
    29歳から25年住んでるので、荷物が増えたなあ。。。服もほとんど捨てないとなあ
    あと3月で荷物まとめないとダメなスケジュールらしいので、少しづつやっていきますか。。。では。

  3. くになか より:

    koyuriさん
    ありがとうございます。一発目の衝撃がかなり強くて、普通の地震だったら途中で揺れが大きくなりますから、正直、外に出るか、部屋のどこにいたらいいかなと一瞬考えました。阿蘇山も噴火したし、本当に活動期だと思っていつも用心しておかないといけないですね。出かける時に持ち歩くものも考えます。久しぶりにやばいなあと思いました。

  4. くになか より:

    アコードさん
    そちらは震度5ですね。午前中に羽田まで走って来ようと思ったのですがさすがにやめました。今は風向きの関係で飛行機を撮りに浮島公園に行くことはないですが、震源があそこからあまりに近くて行きたいと思わないです。この間の火事の現場も近いです。(笑)

    エチオピアのおすすめは、チキンと豆です。スパイスは、チキンの方がカルダモンとクローブが効いていると思います。二つとも芳香系のスパイスです。クローブは、昔の歯痛止め今治水(今もあるのかな)の原料です。私は15倍でも味が分からないので10倍で食べてます。

    レトルトカレーといえば、無印良品のレトルトカレーはなかなかうまいですよ。さらに辛さを追求するなら、スーパーに行ってカイエンペッパー(唐辛子の粉)を買って混ぜるとよいです。ただ、塩と辛さは拮抗しているので、辛さを足したら塩を少し足さないと、なんというかおいしさがついてこない辛さだけのカレーになるような気がします。

    でも、アコードさんは酢玉ねぎもお忘れなく!

    新しいご自宅は、調布付近から移転されるのですか?大きな地震や水害があると建物の安全についてはいろいろ考えなければいけませんね。

  5. アコード より:

    酢たまねぎかw 捨ててしまったw
    食べるの面倒で。。。また作りましょう。。。

    家は世田谷が実家なので、そっちに二世帯で建て替えます。
    親も年なので近所に住もうかと。

    明日からバイクで名古屋、姫路城見に行ってきます。
    宿は取ってないのでブッキングコムで飛び込み予約。
    いけるところまでいって来ますw
    道込んでたら名古屋でラーメン@銀のくら食べて帰ってきますww

    まあ気分転換ですね。名古屋のコメダキコーヒーのモーニング食べ歩いてきます。
    書いてるうち、姫路まで着かない気がしてきましたww では。

  6. くになか より:

    アコードさん
    天気がよくなるとよいのですが。気をつけて。

  7. アコード より:

    その後、名古屋までバスが取れたので、バスと電車乗り継いで姫路まで行って来ますw
    問題は、私は電車に乗らない人なので、乗り継ぎとかまったく判りませんw
    まあ現地の人に聞いて乗り換えていきましょう。スマホもあるし。
    天気だけは良さそうですw晴れ男なのでww では。

  8. くになか より:

    アコードさん
    確かに天気がよくなりました。よかったですね。