駒沢公園の朝W杯ラグビーが楽しみである

3時過ぎに目が覚めたが、もう一回目をつぶって開けたら5時10分前だった。7時までヨガ。最近、肩こりがひどい。肩こりはPCを日常的に使うようになってからずっとなのだが、毎朝ヨガをやっていてこれでは困る。肩こり対策のポーズを増やさないといかんな。

7時から駒沢公園へ。空気が乾いていて気温もちょうどよくてとても気分がいい。公園を走るとすぐに緑の匂いがしてくる。いいなあ。うちの妻は毎週のようにあっちの山こっちの山に行っているが、私はルーティンのような生活をしている。ふと、奥多摩に行ってわさび漬けを買いたいなと思った。

今朝は天気がよいのでEOS5D2を担いで行った。カメラもだんだん高性能軽量化の競争になりつつある。動画もスマホで当たり前のようにきれいに撮れる時代なのだ。この間アキバのヨドバシに行って新しいEOS5DsとEOS1DXをさわってみたが、最高機種のEOS1DXは重い。

数日遅れでいまさら書くまでもないのだが、ワールドカップラグビーが始まり、初戦の日本-南アフリカの試合は本当にすごかった。いつも早寝早起きなのでリアルタイムで見られなかったが、Yahoo!で見て結果は分かっていたものの、早朝に録画していたのを見てすごいなと思った。南アフリカと拮抗したゲームができたというより明らかに強い。昔、BSが見られるテレビを買ったのはワールドカップラグビーが見たかったからなのだが、実際に試合を見たらあまりに他のチームと差があるのでそれから大学ラグビーの試合も社会人の試合も見なくなってしまった。

多摩サイ左岸を走っている人ならみんな知っていると思うが、駒澤大学の玉川校舎そばにリコーのラグビーチームのグラウンドがある。たまに練習をやっているのだが、みんなプロレスラーみたいにでかい。私がラグビーを見始めた1970年代の終わり頃は、早稲田大学のフォワードの平均体重が80キロそこそこだったと思う。ちょうど、NHKBSで解説をしていた明治大学OBの砂村さんが現役だった頃だ。

明日のスコットランド戦がとても楽しみだ。

今日は高校生の陸上大会があるらしく、あちこちでアップしている選手たちがいた。

15092205

陸上選手で私のようなデブはいない。体のキレがよくてうらやましい。性能のよさそうな選手は、着地したときに体が沈まないのが特徴だ。体がぶれない。素人目で見てもなんとなく分かる。彼岸花もあちこちで咲いていた。

15092201

いつも休日になると団体で走っているグループを見かけるのだが、今日はそうでもなかった。5連休の4日目、みんなどこかに出かけているのだろう。

15092202

今日は夜に走れなかったので記録は、なし。

スポンサーリンク

コメント

  1. サニー より:

    おはようございます。
    オリンパスユーザーとしてフォーサーズ機を作らなくなったのは残念です。

  2. アコード より:

    国民自動車不祥事w

    ドイツの国民車VWが不祥事w
    えらそうなこといっても利益の前に企業は無節操。極悪ソフトw運輸省のテストを
    プログラムが検出して燃焼プログラム変更するってモトターミネーターかw
    国民車ならぬ偽装車ですねw きたねえ企業だ スズキが怒るわけだ。

    東京からバス乗り継いで姫路城行ってきました。ホテルとれずマンガ喫茶1泊w
    城にドローン衝突の翌日でしたw 往復渋滞w 晴れたので満足ですw

    大阪城 あまりに広く石垣がでかく 驚きました。この年まで見なかったのは
    後悔しましたw

    神戸から有馬温泉 いいお湯でした。日本各地で入った中で、一番温まりました。
    汗が止まらず。そのあとぐったり疲れました。湯治に行くなら有馬に行くでしょう。

    5日間 いい旅行でした。安い宿ばっかりでしたが(2800円~7300円)シルバーで宿の空きがなく。結局神戸の宿3泊で電車で姫路大阪と移動していました。
    関西は食べ物が安くて美味しい。
    あと関西弁が昔からの日本語という感じ。国が決めた標準語は言葉に温かみがない!
    いつも使ってる標準語が人造言語と確信してさみしくなった旅行でした。

  3. くになか より:

    サニーさん
    おはようございます。元気で走っていますか?
    フォーサーズとマイクロフォーサーズって違いが分からなかったので、ちょっとだけ調べてみました。なるほどマウントが変わってしまったのですね。マウントアダプターをつけると安く出回っているフォーサーズレンズをつけられるけどAFに少し問題ありとか。サニーさんレンズ結構買いましたか?

  4. くになか より:

    アコードさん
    フォルクスワーゲンのニュースは毎日やってますね。昔バイクに乗っていたときはディーゼル車の後ろを走るのが嫌でした。旅行にいっても行動範囲が広いですね。関西は新幹線で通過するところで、もちろん住んだことはなくて行ったことも数えるほどですが、何となく京都に行ってみたいと思うようになったのは、JRにしてやられているのでしょうか?(笑)

  5. koyuri より:

    彼岸花は、長野でも咲いています。

    都会とは何時も気候が違うけれど、流石にそれだけは同じなんですね。

  6. くになか より:

    koyuriさん
    いつもならこちらは10月10日頃までセミが鳴いていますが、今年は秋が早くて気温も低い日が多く、朝晩の気温はともかく日中はそちらと変わらないかもしれませんよ。先週金曜日の夜はかなり肌寒く感じました。

  7. サニー より:

    お月様(スーパームーン)をE3で撮ったのですが、なかなかうまく撮れませんでした。
    200mmのレンズがますますほしくなりました。

  8. くになか より:

    サニーさん
    満月を撮るのは光の加減がむずかしいです。意外と明るいので絞らないとただ白くなってしまいます。フォーサーズで200mmとは実質400mmですね。マウントが変わっているから考えどころですね。

  9. サニー より:

    はい。
    その通りです。

  10. くになか より:

    サニーさん
    マイクロフォーザーズの中古ボディとも相談でしょうか。