駒沢公園50キロ雨上がりの霧の夜

土日は雨だった。先週も雨だったかな。4時起床。最近、日の出時間がかなり遅くなってきた。今年は秋になるのが早かったので、肌寒いのには慣れてしまった。11月も中旬である。ヨガをやりながら録りだめていた番組を適当に見る。膝を柔らかくすることを毎日やっているのだが、その最中に背骨が鳴ることがある。膝が柔らかくなると背骨にも影響がありそうだ。

今月は昔の友人に会ったり、もと同僚が会社を定年になって会ったり、親戚が亡くなって葬儀に行ったり、出かけることが多かった。葬儀に出るときちんとした人生を送らなくてはと毎回思う。

この間、ハブダイナモライトLP-R600のハロゲン電球が切れて、ネットであれこれ探して近くのサイクルベースあさひにINFINI ハロゲン バルブ 6V/2.4Wを取り寄せてもらった。アマゾンへのリンクを見ていただくとお分かりいただけるように、ねじ込み式でなくフランジがついた変わった電球だ。

WH-3N71-Roadについているハブダイナモは、6V/3Wなのだが、電圧制御がなく、回転数によっては9Vまで行くらしいのでもたないだろうなと思ったら、案の定、駒沢公園のゆるい下りで切れてしまった。こうやって書いているのはWH-3N71-Roadを買って、LP-R600を使っている人のためなのだ。私はLP-R600はあきらめて、 LP-R200 を注文した。ハブダイナモを使うと、バッテリーライトは充電がめんどくさくて戻れなくなる。

アマゾンへのリンクを貼っているものの、今のアマゾンは昔と違って決してよい値段を提示してくれているわけではないので、楽天その他を念入りに検索して比較してみて下さい。ちなみにハロゲン電球を頼んだサイクルベースあさひは、マニア好みの高級志向のお店ではないが、とても感じがよかった。

アマゾンで部品を調べて送料が高いなと思ったらサイクルベースあさひに相談してみるとよいかもしれない。案外仕入れてくれるかもしれない。

今日は午前中は雨。午後から晴れたが道路が乾くまで時間がかかるので、16時からスタート。駒沢公園に行くとランナーがとても多かった。みんな走りたいのだなあ。

自転車で周回している人はほとんどいないので助かる。ゆっくりと回る。今はサイクリングコースが工事中になっているので、夕方まで自転車とランナーがぶつからないように警備の人が立っていた。駒沢公園は木が多いので、路面が乾いているわけではなかったが、泥を跳ね上げるほどではなかった。

日が暮れても気温が比較的高いままだったので、霧が出て来て、だんだんそれが濃くなってきた。補助競技場ではサッカーをやっていたがこの通りだ。実際はもっと濃い感じだ。今日は駒沢公園の塔がいつものオリンピックカラーではなく、パリのテロを追悼するフランスカラーでライトアップされていた。

15111501

このところ忙しかったり天気が悪かったりして、走るモチベーションが落ちていたのだが、やはり走っていると気分がよくなってくる。

いつも書いていることだが、走る距離が20キロを超えると体も頭の中も走ることに集中してくる。集中するというより、飽きなくなるという感じかもしれない。20キロまでは体調によっては飽きる感じがしてくるのだ。それを超えれば、じっくりペダルを回していればよいだけ。雑念も消えてくる。

自転車で痩せたい人は、この壁(?)をこえて、長い距離を走るようになるとよいと思う。100キロ走れば、20キロは散歩みたいなものだし、150キロ走れば、100キロはだいぶ軽い感じになる。

今日は風変わりな自転車を抜いた。三輪車みたいな自転車で材木を運んでいるように見えたが、実は、かなりコンパクトな自転車屋台だった。こんなのは初めて見た。周回していると明かりをつけて組み立てを始めていた。何を食べさせてくれるのだろうと興味津々だった。しかし、設営途中で駒沢公園の警備の人に注意されたようで畳んでしまった。営業開始したらなんだかわからないけど、ラーメンでも、コーヒーでも何でもよいから寄ってみようと思っていたのだが・・・。

駒沢公園は都立公園なので管理が厳しい。私は、小屋、物置、屋台、番屋など、なんだかわからないけど仮設のものが好きだ。めげないで、どこかで出してほしいと思った。自転車の三輪車スタイルの屋台は初めて見た。そういえば、20年位前は、駒沢公園でもうちの地元の駅前でも夜になると屋台をよく見たが、今は見ないね。屋台のラーメン屋のそばを通ると、麺をゆでる匂いがたまらなく魅力的だった。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離50.51キロ
total 53661キロ
走行時間3時間03分32秒
平均時速16.5キロ
本日の体重:72.8キロ
本日の体脂肪:23%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    本当に日の出が遅くなって来ましたね。

    今日は、雨の為か八時を過ぎても暗い感じでした。冬が近付いてます。御身体大切になさって下さいませ。

    • くになか より:

      koyuriさん
      最近は、6時にならないとうっすらと明るくならないです。そちらはだいぶ寒くなったのではないですか?風邪をひかないようにお気をつけ下さい。

  2. アコード より:

    ひさびさですw
    風邪が治ったりひいたりの繰り返しで、自転車通勤ほとんでしてないですなw
    こんなに乗らないのも珍しい。。

    仕事の忙しさは普通なのですが、ちょっとラジオ番組やら劇団公演に関わって
    コスプレ衣装買って、サイズ直しとかお針子さんやってせわしないですねw
    その関係で10 11月は2回名古屋に行きました(遊びでww)

    名古屋の地下街、かなり詳しくなりましたw もはや地元w

    冬コミケにもコスプレ衣装で顔出す予定ですww

    血圧のクスリ半年飲んでたら、効かなくなってきたw 酢たまねぎ食べてないしw 減量しろと医者に言われるしww
    本格的に食事改善してます。もう塩っぱいラーメンと半チャーハンは食べられない。。。

    エヴァンゲリオンではないけど、いけるとこまで行ってみるしかない。そんな心境です。これって則天去私?w

    人生最後の自転車に依然乗っていたリカンベント乗ってみたいな、と。16万位なんで買う気になれば。。。置く場所がないw 
    風邪とかひかないで健康なら、人生は楽しいと確信します。最近風邪は長引くなあ
    おやじの愚痴はこれまで。では。

    • くになか より:

      アコードさん
      無事コメント入っていました。ありがとうございます。そういえば私、あまり風邪を引きません。玉ねぎのおかげかも。(笑)アコードさん、毎日酢玉ねぎ食べていると本当によいみたいですよ。自分でやるのが面倒だったら奥さんに作ってもらって管理してもらうとよいかも。最近、私は泥よけなしのランドナーがほしくなってきました。体が柔らかい乗り心地を求めています。