駒沢公園61キロ冬に突入

朝4時に目が覚めた。うちの妻が始発で山に行くとかでゴタゴタしていたのでもう一回寝た。今朝も冷えている。先週の3連休の月曜日、23日あたりからはっきり寒くなった。今年は8月23日の夜から急に秋が来たが、冬も突然来た感じだ。

23日は、冷たい雨が降って寒かったが、神保町の書泉グランデに行って来た。書泉グランデにはあやしい本がたくさんあるが、数学の本もたくさんあるのだ。

神保町の駅を降りて馴染みの道を歩くと、洗面器チャーハンで有名だった徳萬殿が閉店していた。ここは定食のごはんもマンガみたいな大盛りで来るのだ。学生街にあるお店らしい中華屋さんだった。

今週は、北海道でかなり積雪があったが、東京も夜気温が下がっていて、走る時は、手袋にユニクロのタイツをはくようになった。さすがにまだ帽子はかぶっていないが、じき必要になるだろう。

いつものようにヨガ。昨日の朝は体が固かったのだが、今日は柔らかい。毎日やっていても体調によって柔軟性は変化する。寒くなってくると、自転車のハンドルを握りしめて(?)走っているせいか、肩こりがしてくる。もっと軽く握るようにするとよいのだが、だんだんハンドルに対して前傾していくので、肩がこるのだ。

自転車に乗りながら上半身と腰がゆるむ乗り方はできないかなと思う。以前、何回かツアーオブジャパンの東京ステージの写真を撮りに行ったが、プロチームのライダーは、フォームが例外なくとても美しい。速さと持久力を維持するために体から無駄を省いていくとああなるのだろうか?

今日は昼前に駒沢公園に行った。駒沢公園ではパラ駅伝2015というイベントをやるらしく、ジョギングコースにコーンが立てられて規制をし始めていた。13時からスタートらしいがえらく気が早いなと思っていた。駒沢陸上競技場に集まって来る観客も驚くほど多い。全国大会だからかと思ったら、ゲストがSMAPだったからみたいだ。なるほど。25キロ走って夜にまた走ることにした。

駒沢公園のイチョウは黄色くなっていたが、まだ緑色のものもある。それよりも落葉のスピードが速いようで、なんとも中途半端な感じだ。

15112903

駒沢公園に行くときに気がついたのだが、今日は地震雲みたいなのがたくさん出ていた。最近はまた騒がしい事件が多いが、地震も多くなっている。

15112904

ふと寒くなったので駒澤大学前の梅の木を見てみた。一番早く花をつける紅梅のつぼみはまだこの通り。ほころんで来るのは元旦頃かな。

15112901

昼前の公園は暖かかったが、空気は冷たい。日向ならよいが日陰は寒かった。今日も走っている人は多かった。

15112902

今日はもう一つ楽しみがあった。駒沢公園は今日からクリスマスのイルミネーションが点灯されるのだが、そのイベントがある。去年、駒澤大学吹奏楽部のマーチングバンドの演奏を初めて聞いて心奪われてしまったのだ。すごくうまくてとても楽しかった。

キレのある動きと、金管楽器の迫力がすごくて今年も見られるのかと思うと、本当にワクワクする。イベントが始まる16時半に合わせて行ったら、応援団からスタートしていた。周回しながらマーチングバンドが始まる18時半を待っていた。寒いので余分に走った。

15112905

応援団も次のジャズバンドもよかったが、きっと聞いている人は私みたいにマーチングバンドを楽しみにしていたのではないかと思う。ジャズバンドは、ラリー・カールトンのルーム335を演奏していた。クロスオーバーとかフュージョンとかいわれる音楽の走りで、懐かしい曲だ。

しかし、駒澤大学のマーチングバンドはともかくすごい。YouTubeで探したらたくさん出て来た。これは駒澤大学吹奏楽部 建国記念の日 奉納演奏 平成25年の記録で明治神宮での演奏。今日もこの曲を演奏してくれた。体のキレと音の迫力がすごい。今日も聞いていて鳥肌が立った。

15112907

金管楽器の音を浴びるというのは、とても気持ちがいい。アメリカの音楽は内面がないのが特徴だ。楽器の編成が似ていてもクラシック音楽とは全く違う。しかし、この体が揺さぶられる感じというのは何だろうかと思う。すごいね。動きが激しいが、楽器を演奏するために、強く息を吹かなければならない。普段のトレーニングはさぞかし大変だろうと思う。

15112908

きびきびした動きで、あっち向いたりこっち向いたり、とても運動量が多い。

15112906

今日も夜は気温が下がって、厚着をして自転車パンツの下にタイツをはいていったが、とても冷えた。手袋をしていたのもよかった。手を冷やすと体も冷える感じがする。しかし、演奏がすごくて気分が高揚してホカホカで帰ってきた。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離61.44キロ
total 54006キロ
走行時間3時間38分58秒
平均時速16.8キロ
本日の体重:73.0キロ
本日の体脂肪:23%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク

コメント

  1. アコード より:

    最近自転車に乗るときは、サイクルタイツ専門です。
    アマゾンで3800円位でかって、真冬用。スキー靴下にアシックスのジョギング
    シューズで乗ってます。上はジャンバーとかあるもの適当に羽織ってw
    サイクルタイツはほんとに便利。部屋でも履き易くて長時間はいてます。

    最近のジョギングシューズは幅がせまい!下駄足なので、むりやり広げてはいてますw
    足細いんだな最近の人は。国産はまだはけますが、リーボック勝ったら履けないw返品しましたw

    血圧の関係で、寒い屋外での運動が怖い!かといってストレッチばかりでは飽きるので、室内サイクル買いましたw2度目です。
    邪魔になるのはわかっているのですが、安物なので、冬の間使ったらもととれるかなと。

    今週気づいたこと:これが伝えたかったw
    「年をとると1年とか、時間が加速度的に早く感じる理由」
    回答「老化現象。時間当たりの処理能力が半分以下に低下。
    同じ自転車の作業を以前は1時間で完了。今は2時間。
    「ああ、時間が速く流れるなあ」=「処理速度が禿げしく低下」
    体力の低下も含めて、1年に処理できることがどんどん減っていく。
    これが年々時間が早く流れる感覚の原因だと確信した。そして絶望w

    これからは趣味を絞っていかないと。パソコン自作と自転車かな。
    これで精一杯でしょう。では。

  2. くになか より:

    アコードさん

    確かに靴はそう感じます。アディダスの靴も買おうと思ったら相当でかいサイズにしないと横幅がだめです。
    最近は手足が長い人が多いですから、足の形も変わってきているのでしょう。食べものの影響ですかね?

    年食うと、記憶力が悪くなって「あれあれ、これこれ」が増えて、本当に作業効率が落ちます。これで自転車に乗らなくなってヨガもやらなくなったら加速すると思います。

    この流れに抗うとしたら、あとは食べものかなと考えています。酢玉ねぎは今年一番のヒットでした。最近は、純ココアを砂糖入れないで飲むようにしています。ポリフェノールが断トツに多くて、傷のなおりも早くなるらしいですよ。

  3. koyuri より:

    積もってはいませんが、初雪が降りました。

    高い山の頂は、やっと真っ白になり、いよいよ年末という感じになりました。

  4. くになか より:

    koyuriさん

    今年は寒いなと思ったのですが、去年の方がずっと寒かったそうです。記憶っていい加減ですね。
    初冠雪は早かったように思いましたが、やっと真っ白というのは秋が長かったのですね。
    本当に1年が早いです。

  5. アコード より:

    前歯抜きましたw。禿げしく痛い。。。
    原因は鴨肉そば!5月に台北で食べたとき、鴨に骨が残っていて
    がりっとやってしまった。

    今日までだましだまし食べてましたが、歯医者行って
    「割れてるから抜いて左右からブリッジ」といわれ、抜きました。
    今日は仮歯入れて、再来週10万円コースw
    高いそばになりましたw

    歯は大切ですね。新しいリカンベント自転車欲しかったw

  6. アコード より:

    室内サイクル買いました!2つ目ですw
    前のっは1年で飽きて粗大ごみw
    今回リカンベント型、上向きに寝そべってこぐやつ。
    さっそく組み立てて1時間こいで見ましたがイイですね!
    これで大阪までの距離走ってみようかなw
    1日1時間20キロで30日かw

    • くになか より:

      アコードさん
      室内サイクルは、昔体育館(ジムではない)でサーキットトレーニングをやっていたとき、負荷をかけてエルゴメーターを漕いでました。
      汗がしたたり落ちるので自己満足していましたが、アコードさんがおっしゃる通りです。飽きました。でも、いまならDVD見ながらとかテレビを見ながら漕げますから、その時間をトレーニングにあてると時間が二重に使えてよいかもしれませんね。

  7. くになか より:

    アコードさん
    おじさんは歯を大切にしなければいけません。(笑)
    奥歯が不自由なのもつらいですが、前歯もとても困りますね。リカンベントって長距離走る時はどうなんですか?疲れにくいのかな。

  8. アコード より:

    前歯抜いた痛みがやっと取れてきましたw
    なんか、45年くらい使った前歯なので、すごい喪失感w悲しいです。。

    丹下段平の前歯みたいに、3本で一つの差し歯になったので、すごい違和感w
    一本づつの歯に戻して欲しいw あごの骨に人口の歯を埋め込まないと出来ないといわれました。。。麻酔かけて大手術。。。退職したらやるかな。。。技術も上がってるらしいし。。。

    >リカンベントって長距離走る時はどうなんですか?
    それ以前に、乗れない人が半分くらいいますw 知り合いでサッカーインターハイ出た奴が練習しましたが、怖くてついに乗れませんでした。一輪車は乗れる奴だったのですがw
    長い距離は半年くらい慣れないとむりです。疲れますw

    この休みはサイクルテント布張替え、スコットCR-1バーテープ巻いてピッカピカ
    弱虫ペダルの主人公のようにかっこいい自転車になりましたww
    自転車関係全部の修理、大掃除でしたねw むちゃくちゃ疲れましたがw では。

    • くになか より:

      アコードさん
      お大事にしてください。
      リカンベントは一輪車よりむずかしいのですか?多摩サイを気持ちよさそうに走っている人を見かけますが、そんなに大変だとは知りませんでした。足上げて漕いでますよね。