駒沢公園50キロLP-R200

5時起床。このところ寒い。いつものように1時間半ヨガをやったが、今朝は右膝が少し痛かった。膝が柔らかくなってくると、腹の中の筋肉とつながっているのが分かる。もっと腹の中の筋肉を動かしたいと思う。

12月も早くてもう20日だ。2015年もあと10日で終わるんだな。

最近の出来事は、12月8日に上智大学隣の紀尾井ホールに行って辻井伸行さんのピアノを聞いてきた。テレビ東京の「美の巨人たち」という番組の15周年記念イベントだった。スポンサーがキリンなので、試飲ができるかなと意地汚いことを考えていたら、ちゃんと一番搾りを2本づつおみやげにくれた。ありがとうございます。

15120801

辻井さんのショパンはとても迫力があった。そして、初めてアファナシエフのピアノを聞いたときもそうだったのだが、こちらの呼吸と合っていていいなあと思った。

そして、12月11日は早朝は豪雨と強風だったが、その後晴れて都内で24℃。調べてみたら2004年にも12月にそんな気温の日があった。確かその日は多摩サイを走っていたような気がする・・・。

最近読んで面白かったのは、岩谷圭介さんの「宇宙を撮りたい、風船で。」という本だ。一人でコツコツとバルーンを上げて宇宙の画像を撮るまでの話が面白かった。風船は上空30000mから53700m(これが風船の限界とか)まで行くらしい。キロで換算すると上空30キロだ。そこまで行くと宇宙で、大気圏は膜のようなものだという話が面白かった。飛行機は10000mくらいまで飛ぶらしい。膜というのが自分で飛ばした人でないと得られない感覚だ。

ついでにたまに聞いているNHKFMの音の風景で「高度3万メートル 成層圏への旅~愛知~」をやっていた。これも岩谷さんかな。成層圏の音なんか昔は考えたことがなかった。宇宙を身近にした功績は本当に大きいと思う。

もう一冊、石田ゆうすけさんの「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ」がいい。この本を読むと思い出すのは、今はさっぱり見なくなった屋台のラーメン屋さんだ。「昭和」というとそれで終わってしまうが、屋台での人と人とのやりとりがいい。

台湾には友人がいて、いつも来い来いといわれているのに行ったことがない。しかし、この本を読むと行ってみようと思った。台湾の友人は私と同年代で、30過ぎからの20年以上のつき合いなのだが実に人柄がよいのだ。

私の中では彼だけがたまたま人柄がよいのと思っていたのだが、この本を読むと、台湾の風土自体もよいのだなと分かる。

石田ゆうすけさんの本はずっと読んでいるが、自分よりも出会う他人への好意を濃く書くのが好きなところだ。よい人なんだろうなと思う。私は中央線沿線住民でないので、講演会をなかなか聞きに行けないのだが、一度聞いてみたいと思う。

今日はアマゾンからシマノ(shimano)のハブダイナモ用LEDライト LP-R200を送ってくるはずなのだが、午後になってやっと届いた。箱を開けると今まで使っていたLP-R600に比べると作りがよくない。LP-R600のハロゲン電球が入手できないので、一時探したのだがあきらめて買い換えた。

交換作業をすると、前に比べて電線も付属品もだいぶグレードが落ちたと感じる。輸入品のハブダイナモライトはとても高いから、とりあえずこれでよいとしよう。

しかし、ハブダイナモを使い始めると止められない。バッテリーの充電を考えなくてよい便利さは本当にいい。ただ、発電中は負荷が増えるので、少しだけペダルが重くなる。そのせいなのか、それに加えてライトがあんまりかっこよくないせいもあるのか人気がないみたいだ。

しかし、ハブダイナモをつけていると、昔のいわゆるサイクリング車感覚で乗れるのがいいと思う。昔のダイナモならタイヤドライブかリムドライブだった。タイヤドライブだとペダルは重かった。それを考えればハブダイナモならうそみたいに快適だ。私は昔ランドナーに乗っていたから、ライトがついているのが当たり前でバッテリーに充電するという手間が嫌いだ。

今日は夜に走った。気温が低くて10キロ毎にトイレに行った。ちょっと薄手のジャージを着ていたので、その上にウインドブレーカーを着ていても上半身から冷えてさっぱり暖かくならない。もう手袋はしている。今日は帽子までかぶった。しかし、ちょっとだけ薄着をしていると思ったのがこれほど影響するとは。

しみじみと寒かった。

15122001

今週は200キロ走ることができた。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離50.42キロ
total 54454キロ
走行時間2時間55分44秒
平均時速17.2キロ
本日の体重:73.4キロ
本日の体脂肪:22%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク

コメント

  1. アコード より:

    冬ですね。今キーボード右手だけで打ってます。
    左腕脱臼w 烈しく痛いw 
    ロードで甲州街道車道走ってたら、甲州街道を横断する自転車に左から突然つっこいまれ転倒。救急車。左手つってます、
    まったくよける間もなく突っ込まれました。
    交通事故なので、このあと警察の事故調書とかうんざりする手間があるのですが、のんびり処理します。
    相手は若い産婦人科医。保険は入ってるそうです。相手は無傷。まったく情けないw
    年取って弱ったじん帯が切れて腕ぶらんとしてます。28日に手術して金具入れてリハビリです。全治6月らしいw仕事はしばらく休みです。
    突っ込まれると逃げようがないですね。はじめて骨折しましたw。では。

  2. くになか より:

    アコードさん
    年末にケガされるとは。どうかお大事にしてください。横から高速で突っ込まれると避けようがないです。
    その相手は違うと思いますが、最近はヘッドフォンを耳に入れた自転車乗りが多いので、注意しています。