アジサイが咲き始めた駒沢公園から羽田往復51キロ

5時半起床。朝は涼しいが今日は暑くなる感じがする。

今週は伊勢志摩サミットがあって、都内でも警官がたくさんいた。水曜日は、名古屋から客人が来て、東京駅で待ち合わせ、昼飯を一緒に食べた。ダバインディアに行ったのは7年ぶりくらいだろうか。相変わらず行列ができていて少し待たされたが、とてもおいしかった。ここはインド人らしき人が来るお店だ。

揚げパンが一緒についてくる。羊肉のカレー辛口。普段つくる時に私はスパイスを入れすぎだなと思った。こんなカレーだったら毎日食べられる。

16052501

いつものようにヨガをやって午前中はあれこれ。午後からスタート。

アジサイが咲き始めていた。花が揃ったのもあるが、まだ色が乗っていない。青い色はアントシアニンだったっけ?薄赤い色から青い色まで変わっていくのが面白い。湿度が高いので、緑のにおいが濃く感じる。毎年思うのだが、駒沢プール横のイチョウは、4月の初めに芽吹いて、1ヶ月ほどで葉っぱが揃い、5月には繁茂している。

そして、6月には緑色のギンナンが実り始めるのだからなんとも気が早いというか。

16052901

この道は4輪自転車のコースなのだ。

16052903

今日は日差しが強い。日陰は風が涼しく感じるが、日向に出ると顔が焼けるような気がする。広場では珍しく何もイベントをやっていなかったので日曜日の割に静かだ。

昨日は夜50キロ走ったが、今日は羽田まで行くことにした。

16052904

今は都知事問題を毎日テレビでやっているようだが、東京オリンピックに向けて体育館が建設中だ。かなり大きな建物になりそうである。

駒沢通りからいつもの丸子川沿いに走って多摩サイへ。丸子橋近くにスイミングスクールがあったが建物がなくなっていた。

16052905

多摩サイを走ると、缶ジュースも値上がりの季節なんだなと感じる。川沿いの風は涼しいがやはり日差しがかなり強い。

16052906

湿度が高いようで少しもやっている。今日は珍しいことに川崎側で暴走族が走っているらしく、爆音が聞こえる。音を聞かせるのが目的らしく、スピードはゆるい。駒沢通りでは自転車乗りを見かけたが、多摩サイではそれらしいカッコをして走っている人は少なかった。

自転車ブームは2005年頃だったか。今はブームが去り、私がいつも部品を買いに行く店もブームに合わせて店舗を広げたが、大幅縮小してしまった。今も相変わらずランニング人口の方が多いのかな?

この間、モンベルのアウトレットに行ったら、旧型のmont-bell サイクール ロングスリーブジップシャツが3800円くらいで売っていたので買った。このシャツは、地味なデザインだが着心地が実によくて、真夏でもサラサラな感じで着られる。少し気温が低くなってきても下にシャツを着ると、襟の高さが絶妙によくて保温と風通しを調節できる。さすがモンベルという感じなのだ。

16052907

いつもの弁天橋付近に行くとジェットスキーの隊列が運河の方に入っていくところだった。

16052908

さすがに釣り人に配慮してそろそろと進む。

16052909

駒沢公園もこの弁天橋付近もそうだけど、空が広い。晴れた日に空が広いのを眺めると気分がとてもよくなる。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離51.25キロ
total 56412キロ
走行時間3時間6分3秒
平均時速16.5キロ
本日の体重:73.8キロ
本日の体脂肪:22%

スポンサーリンク