セミが鳴いてた駒沢公園49キロ

5時起床。朝は涼しかったが、今日は気温が上がりそうだ。案の定、8時過ぎたらもう暑くなってきた。昼前に自作納豆が出来上がるのだが、それまで、早大探検部OBの髙野秀行さんの謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉を読んでいた。私のような納豆自作者にはおすすめできる本だ。

納豆は日本独自のものだと思っていたが、そんなことはなくて、タイやミャンマーの山間部で作られていて普通に食べられているのだそうだ。一番びっくりしたのは、バナナの葉でも、シダの葉でも、イチジクの葉でも包んでおけば納豆ができるらしい。本当に納豆菌はどこでもいるようだ。

備忘録的に最近の出来事を書いて置くと、舛添さんが都知事を辞職した。また、都知事選挙だ。以前、銀座~京橋~丸の内散歩で都知事選挙の演説を銀座に聞きにいったことを書いた。しかし、2年前のことは今は昔で、おそろしく時代の流れを早く感じる。

7月10日が参議院選挙だ。今回から18歳以上に選挙権が与えられるようになった。

昨日は、イギリスがEUから離脱するという国民投票の結果がニュースになり、円高になり株安になった。為替とか株は必ずしも経済の実質を反映しているわけでなく、単に価格が変化すれば儲かる機会になることが、私のようなのにも分かるような時代になった。すごい時代だなと思う。

先週は吉祥寺に行って前の同僚と飲み会。二次会は珍しくハモニカ横丁へ。ハモニカ横丁は安くなくて、ちゃんと飲むとかなり高いのだが、行くといつも楽しい。山小屋とか物置みたいな雑多な感じが好きなのだ。アヒルで立ち飲みしていたら、流しのお兄さんが歌っていた。

たまに昔の仲間に会うと、昔に戻るのがよいなあと思う。

吉祥寺アヒル

今日は夕方に50キロ。とても久しぶりに今週は200キロ走った。自転車で周回する人が減ったので本当に走りやすい。2005年頃は、奥多摩駅を目指して走っていると、20人~30人くらいのグループが集団走行していたが、きっと今はいないと思う。

駒沢公園では金曜日から瀬戸物市をやっている。何となくだが駒沢公園のイベントの規模が少し小さくなったように思う。

今日はセミが鳴いた。少し前にも聞いたような気がしたが、今日は、はっきり聞いた。いつもなら7月に入ってのことだが、今年はずいぶん早い。今年は暑い夏になるのかもしれない。

駒沢公園

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離49.43キロ
total 56982キロ
走行時間3時間7分39秒
平均時速15.8キロ
本日の体重:73.6キロ
本日の体脂肪:20%

スポンサーリンク