今週はひさびさ200キロ。今日は帳尻合わせの駒沢公園60キロ

6時過ぎ起床。曇っているような晴れそうな微妙な天気。

10月になっても天気があまりよくない。スカッと晴れない。ちょっと前に気温がぐっと下がったが、また暑くなった。その後気温が下がったが、今日は少し上がりそうだ。

昨日は、1年ぶりに友人が東京に出て来たので、秋葉原で中華。たくさんビールを飲ませてもらった。少し秋葉原を歩くと、微妙にお店が変わっているのと、いわゆるメイド系のお店が末広町付近まで広がっていた。

いままでアキバを歩いても私は白髪オヤジなのでメイドさんに声をかけられたことがなかったのだが、昨日はどこでもかけられた。きっと競争が激しくなっているのだろう。

数日前、最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常を読んだ。面白かった。音校と美校といういいかたも新鮮だった。私は音楽は好きだが楽器は弾けない。おまけに図画工作は5段階評価で3しかもらったことがないから、敷居が高くて上野にいっても東京芸大に近づいたことがなかった。

しかし、この本を読むと毎年9月に行われる藝祭に行ってみたくなる。来年は行ってみよう。

最近、ラジコがタイムフリーというサービスを始めた。過去の放送を1番組につき3時間再生可能になるのだが、これはかなりよい。

私の場合は、いつも聞き逃す大沢悠里の「ゆうゆうワイド」土曜日の番組と、いつも寝ている時間なので、多分15年以上、いや20年くらい聞いたことがないジェットストリームをたまに聞いている。音楽もしゃべりもじゃまにならないよい番組だ。

最近の民放ラジオの女性アナウンサーの声は、どなたもいつもテンションが高めで、聞き続けると疲れる。きっと業務上トレーニングがそうなっているのだと思うが、もっと普通でもよいように思う。

ラジコにはもう一つエリアフリーというサービスがある。全国どこの放送局でも聞くことができるサービスなのだが有料だ。しかし、もともとの放送がCMで成り立っているのだから、いずれ無料になると思って楽しみにしている。

今週はいろいろなことがあり、ラグビーの平尾誠二さんが亡くなった。53歳。80年代のラグビーブームの時のスター選手だ。同志社大学がとても強かった頃だ。

昨年だったかテレビで平尾さんを見た記憶があるが、口ヒゲに若干白いのが混ざったくらいで、髪も黒々として元気そうな感じだったのだが、分からないものだ。

また、鳥取で震度6の地震があった。広い範囲が揺れる地震で、なんともいやな感じだ。熊本の地震もひどかったが、ニュースに流れなくなると忘れ去られるのが早い。

今日は午前中10時くらいから駒沢公園へ。

今週は140キロ走っていたので、60キロ走れば200キロだ。前輪をハブダイナモホイールにしたのが2010年だったか。荷重がかからないのでそのまま使っていたのだが、さすがに振れが出て来てそろそろだめになってきた。

午前中はランニングしている人がとても多い。今日は気温が高く、セミが鳴いていた。23日だけれども。EOS5D2を担いでいった。

16102301

補助競技場では、アメフトの試合をやっていた。日大の付属校同士だった。スタンドがついている補助競技場は、アメフトやラグビーの試合だとたいてい有料になる。

今日も有料だったので、グラウンドの端からレンズを入れて撮らせてもらった。

16102302

望遠はもって行かないのだが、これぐらいトリミングしても大丈夫だ。

16102303

40キロ走って昼に戻って来て、食事をして30分昼寝をしたが気持ちよかった。その後、普段通りの作業をして渋谷に行こうと思っていたのだが、めんどくさくてやめた。

夕方から夜にかけて20キロ走って今日は60キロ。もう少しで6万キロだ。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離62.76キロ
total 59788キロ
走行時間3時間51分18秒
平均時速16.2キロ
本日の体重:73.0キロ
本日の体脂肪:21%

スポンサーリンク