駒沢公園を走ってからお茶の水管弦楽団を聞いた

6時起床。よく晴れている。4時過ぎに福島沖でやや大きめの地震があったらしい。気がつかなかった。

昨日は1ヶ月ぶりに吉祥寺いせやに行って後輩と飲んだ。2時間で追い出されるが、2人で5000円。帰りいつものようにハモニカ横丁に寄って、エールビールを何杯か飲んで帰ってきた。私はラガービールの方が圧倒的に好きだが、昨日は走ってから吉祥寺に行ったせいか、妙にエールビールがおいしく感じられた。

震災から6年経ち、昨日のテレビは震災特集ばかりだった。震災直後の番組はHDDに入れてあり、たまに見ることがある。何ごともなく毎日が過ぎていくが、震災前と震災後では自分の気持ちがかなり変わっているのは確かだ。

いつものようにヨガをやり、一仕事して、10時過ぎから駒沢公園へ。午前中に30キロくらい走っておいて、午後はパーシモンホールでお茶の水管弦楽団を聞きに行く予定だ。

数日前、ハーパー生化学29版の古本をアマゾンで買った。昨年末に30版が出たので2013年発行の29版の古本が値下がりするようになった。とても安く入手できてよかった。今までは世田谷図書館から時々借りていて、ずっとほしいなと思っていた。

駒沢公園では、パラ駅伝というイベントがあるようで、ランニングコースにコーンが立てられていた。まだ外周のコースを使っていなかったのでちょうどよいタイミングだった。午前中に走っておくのがよかった。くしゃみは出ないが、なんとなく目がかゆい気がするから、予報通り花粉が多いのかもしれない。

今年は、2月の初めにびっくりするくらい鼻が反応したが、その後は大したことがない。

午後はパーシモンホールへ。お茶の水管弦楽団は東京医科歯科大学とお茶の水女子大学の学生が中心になったオケらしいが、女性比率がとても高い。男性は数えるほどしかいない。

ドボルザークの交響曲第8番と、ブラームスの交響曲第2番という渋い選曲。ブラームスはなかなかよかった。

どんな楽団でも上手な順番に指揮者の前から並んでいるようなのだが、コンサートミストレスは体の動きが柔らかくて自然だ。

今日のコンサートは、2017年卒団記念演奏会で無料で聞かせてくれたのだが、よい演奏だった。

スポンサーリンク