桜が咲き始めた駒沢公園

寒かったり暖かくなったりしていたが、ようやく桜が咲き始めた。

今朝は気の早いグループが陣取りを始めたので、今晩か明日の夜から混雑するのだろう。多分週末はいつもの花見風景になると思う。天気がよいといいが。

今年の桜の開花日は3月21日だったが、駒沢公園の方が気温が低いのか、一つも開花していなかったと思う。靖国神社は参道も舗装しているので、日中の気温が上がるのだろう。

その後、3月24日になって今年は、この樹の花から咲き始めた。

翌日の3月25日には、だいぶ花の数が増えて、枝の下の方にも花がついた。

これが曇っているが、29日の朝。

そして、今日がこれ。朝から気温が高いので、このくらい花がつくとお花見ができるね。

今、L.ポーリングのポーリング博士のビタミンC健康法を改めてじっくり読んでいる。買ったのは4年前。神保町の山陽堂書店のワゴンに入っていた。

アマゾンではすごい値段がついているが、私が買った値段は500円でした。

最近の安直な健康本と違って、文字が小さく450ページくらいあり、中身も決してやさしい内容だとはいえない。しかし、その分、説得力がある。

ネットは便利だけど、今は古書店で探した方が手間がかかっても安い。神保町の古書店は店ごとに特徴があるので探しやすく、平凡社ライブラリーは見つかりやすい。

昔、仕事でビタミンバイブルをきちんと読まなければいけなくなったことがあった。最初は面白いなと思って読み始めたが、読み終わる頃には、この本がすっかり嫌いになっていた。ひと言でいうと、節操なく、あれにもいいこれにもいいと書いてあるだけの本なのだ。

それで、ビタミンサプリメントにはまったく興味がなくなってしまったが、改めてポーリング博士のビタミンC健康法を読むと、ビタミンCは飲んでおいていいかなと思う。いまは、食品添加物のビタミンCがキロ単位で買えるので、ものすごく安く買える。

天然ビタミンでないとよくないというのは都市伝説みたいなものです。

健康維持のために自転車に乗っている人は、一度読んでみるとよいかもしれません。きっと図書館にもあるでしょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    もう桜が綺麗に咲いてますね。

    こちらは、まだまだ寒い日が続いてます。

    今度は、投稿出来そうなので、久々にコメント入れてみようと思ってトライします。

    • くになか より:

      koyuriさん

      昨夜から寒くて冷たい雨が降っています。満開になるまでは、今年は少し時間がかかりそうですよ。