梅雨入りして3日目

6時起床。すでに暑くなりそうな気配があった。

数日前から、自然食品店で買ってきた米麹を適当にポリポリ食べている。最初は、なんとなく油くさいなと思ったがすぐに慣れた。

何で麹を食べているのかというと、麹の酵素力を知るためだ。麹は、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼといった消化酵素をつくることができる。食べたものを消化してほしいわけでなくて、なかなか環境適応能力が高い麹を食べるとどんな変化があるのかなと興味がある。何でも実験だ。

固いせんべいを噛んでいる感触があるけれど、すぐにほのかな甘さが出てくる。慣れたらきっと麹のことが好きになるような気がする。

乳酸菌の効果はよく知られているけれど、麹の方が環境適応能力が高い。酒も味噌も醤油もみんな麹のお世話になる。

梅雨入りしてから曇りが多くなったがそれほど雨が降っているわけではない。昨年のことを思い出すと、やたら湿度が高かった記憶がある。早朝はそうでもないが、夜は湿度が高い日が多かった。

それに比べると今年は快適だ。湿度が高いと体がだるくなってくるのだが、今年は大したことはない。

ただ、紫外線が強いようですぐに日に焼ける。

今日は初代EOS5DにEF50mmF1.4をつけていった。この組み合わせは背中が軽い。アジサイがどんどん咲き始めていた。

マクロレンズではないので、うんと寄れない。右下がジャマでトリミングすべきでした。

EOS5DとEF50mmF1.4の組み合わせでは、トリミングに限界があってこのぐらいまで。EOS5Dは中古価格が4万切っているとか。画質は結構よいと思います。

梅雨入りしてもそれほど降らないので順調に走ることができる。もうすぐ64000キロ。来週中には超えるかもしれない。

スポンサーリンク