駒沢公園を走って吉祥寺いせやに行った

6時起床。このところ梅雨らしい天気だ。じめじめ湿度が高い。明日からは30℃を超える毎日になるとか。

10時過ぎから駒沢公園へ。今日も気温はそれほどでないが、蒸し暑い。セミも種類が分からないが鳴いている。夏らしいセミとはまた違う種類だ。

先週、知人からサッポロビールを2ケースも送ってもらった。ありがとうございます。現在、わが家のビール事情は極めてよい。しかし、調子に乗ってカパカパ飲むのがもったいないので、1日2本までと制限しながら飲んでいる。

それと、走るなら何か食べる前と決めているので、体重が減るようになった。今週、久しぶりに69.4キロなんて出た。インスリンを働かさない時間を長くするのがよいらしい。つまり、晩飯をたべてから、翌日の昼飯まで(私は1日2食)一切、炭水化物をとらないようにするのだ。

お菓子もパンの切れっ端も全部ご法度だ。ついでにその間に走っておく。食後に走るのではなく、晩飯から昼飯までの間に、さらに空腹になるようなことをするとよいみたいだ。

最近、もう一つ深めたいのはヨガだ。

たしか2003年の秋から始めて14年。毎朝1時間やらない日がほとんどないくらいルーチンになっている。

しかし、自転車に乗っていると肩は凝るし、ペダリングをするときに左右差がある。しかも、腰痛もちだ。もちろん、毎日やらないよりやっていた方がずっとよいに決まっているのだが、自分の体のクセが取れないなら、毎日やっても程度は大したことがないなと思っている。

昼過ぎまで30キロ。

今日は都議選挙だ。自民党は直前にいろんなことがあったから、議席が減るんだろうなと思いながら投票をすませた。しかし、候補者を見ると、都合がよいというかポリシーがないというか、所属政党って関係ないのかな?という人もいた。

そのまま吉祥寺へ。

EOS5D2に2006年くらいに買ったSIGMAの単焦点レンズ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFをつけていった。

ハモニカ横丁を撮りたかったのだが、このレンズは絞らないとよくない。カメラまかせで撮ったが、まず周辺部がだめだった。100枚くらい撮ったのに使えるのがほとんどなかった。

2世代型落ちでも(安く出ていれば)キャノンユーザーならLレンズを買った方がよいかも。ちなみに私は17ミリから200ミリまでLレンズを3本持っているが、全部中古でそれぞれ6万で買いました。

以前はよく2Fで飲んでいたアヒルビアホール。

遠くから撮って、適当にトリミングして使おうと思ったのだが、ピントが合っている中心部がすでにねむくて使えない。

ポテサラの提灯が下がっている店はいつも人気があって、たいてい満員だ。

小一時間撮って、いせや本店で待ち合わせていた後輩と一杯。

今日までの総走行距離は64332キロ

スポンサーリンク