多摩サイ~羽村往復93キロ

起きたらほぼ晴天。今日は富士山に積雪とか。北海道でも雪が降ったそうだ。7時からヨガ2時間ほど。途中でいびきをかいているのに自分で気がついた。いつもの日曜日と同じようにTBSをずっと見ていたが、今日こそ遠乗りするのである。昨日は21度だったようだが今日は24度くらいにはなるそうだ。

昼にでかけた。レーパンははかずにモンベルのサイクルパンツをはいて上は長袖のジャージを着ていった。ちょっと暑かったかも。久しぶりに多摩サイ上流へ。天気はよくも悪くもない。奥多摩の方に向かって雲が多い。だんだん肌寒くなるだろうなと思った。多摩サイは、自転車乗りが増えたとか、事故も起きたりしているらしいのだが、今日はそれほどでもない。みんな連休だからどこかに遊びに行っているのだろう。

狛江あたりでは奥多摩の山は見えているが、中途半端な感じだ。いつも多摩サイ上流を走るときは、スピードを上げて時速27キロキープくらいで走っているのだが、今日はいい。明日も休みだし時速20キロからスタート。そのうち22キロになったが休まないことだけ心がけた。

自宅から羽村の阿蘇神社までは片道45キロくらい。休憩はいらない距離だ。今日はうまそうなパンの買い置きがあって、出かける前に、つい、食ってしまった。食わないで走るのが本当はよいのだ。

体を使う生活をしていれば別だが、普段の生活で本当に空腹を感じることなどまずない。本当に空腹になると水もとてもおいしく感じるし、食べ物はありがたいほどうまい。定期的にそういうことを感じた方が体にもよいだろうなと思う。そういうことを感じるには長く走らないとだめだ。

国立の先で、クルクル回せを確認。前はもう少し薄くなっているように感じたから、定期的に書き直されているのだろう。向かい風が強いらしく、ある程度のスピードをキープしていると腰が痛くなってきた。なさけねえ。

ひさびさの阿蘇神社。前はいろいろお願いごとをしていたのだが、今はしない。お賽銭を入れて挨拶。

羽村取水堰のあたりは焼き肉家族が多かったが、やはりちょっと寒いかもしれない。

鮎釣りをしている人も多かった。

だいぶ日が傾いた頃、いつもの二子玉川に戻ってきた。昔と違うのは高層マンションが建設中なのだ。

丸子川沿いに帰ってきて、途中から駒沢通りに乗り換える。駒沢公園に行くと、スポーツ博覧会というイベントをやっていたようだ。いままでならオリンピックフェスティバルというイベントを毎年やっていたと思う。東京オリンピックが落選したので名称変更したのかも。明日もイベントがいろいろあるようだ。

バスケットコートは、深夜以外はいつでも稼働中だと思う。今日はかなり本気な人たちだった。

夕暮れなのである。

現在までのデータは次の通り。