北海道旅行~苫小牧へ1日目

今日から3泊4日で北海道に行く。10月の30日なんて昔の感覚だとかなり寒くなっていて冬に近い秋なのだが、最近は季節が1ヶ月ぐらい遅れているらしい。今回は自転車を持って行く。初めての飛行機輪行だ。アマゾンでOSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ ブラックを買っておいた。

スカイマークの時間が11時なのだが、今回は荷物がでかいので9時には家を出て、自由が丘回り、大井町乗り換えで品川。そこから京急で羽田空港まで行った。オーストリッチのバッグは、ウレタンが入っているのとサイズがでかいので、自転車を収納するのはとても簡単だ。

アマゾンではホイールバッグを使えというアドバイスもあったが、高級車でなければその必要はないと思う。前後輪を外して、フレームにはエンド小物をつけて、心配ならリアディレイラーをプチプチで養生しておけば海外に行くのでなければまず大丈夫だと思う。

前後ホイールを入れるポケットがちゃんとある。ホイールは大型のゴミ袋に入れれば、バッグの中は汚れない。予備のポケットもあるので、靴やら工具ボトルや衣類も余裕で入る。

ただ、その分重くなる。そして、かなりでかいので肩に担ぐのも大変だ。正直なところ、かさばるので担ぎにくい。バッグ自体も2キロあるので、意外と重い。キャスターがついているとよいと思う。いつものように50リットルのザックを背負っていこうと思っていたが、かなり大変なので、30リットルのザックに最小限の荷物を入れていった。

スカイマークの自転車持ち込み料金は、2000円だった。東京は暖かかったが、千歳空港から乗り換えて南千歳に着くとかなり寒い。15度にはならないくらい。気温よりも風が冷たいのだ。この通り、紅葉がよい感じである。これは南千歳駅。

OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ ブラックはこんな感じだ。

北海道では、サッポロクラシックがいつでも飲める。今夜はジンギスカン予定だ。

苫小牧には14時頃に到着。東横インに自転車を預けて、朝から何も食べていなかったので、満龍に行ったが休み。どうやら商店街は水曜日が休みのようだ。適当に歩いて、どさんこで味噌ラーメン。600円。大して期待していなかったのだが、予想に反してうまかった。東京でサッポロラーメンを食べるとがっかりすることが多いが、熱々のオーソドックスな昔から知っている味だ。これなら満足。

15時にチェックイン。曇り空のこの日はとても寒くて、早々に風呂に入って暖まってからゴロゴロしていた。残念ながらジンギスカンのお店も今日は休みで、18時から友人とヴァンカムで、ビール、ピザ、パスタで夕食。エアコンでもちろん暖房を入れながら寝た。