北海道旅行~札幌4日目帰京

朝7時起床。いつものようにヨガをやり、朝食。室数の多いホテルだったので朝食はややよかった。ただ、いつも朝食をとらないのでどうかなと思う。腹が減らないと食べないというのは慣れるとなかなかよいものだ。しかし、朝からスパイスが効いたカレーがあったら喜んで食ってしまうだろうな・・・。

ホテルからは札幌駅北口まで送迎バスが出ている。10時にチェックアウトして乗せてもらった。札幌駅でコインロッカーや、手荷物預かり所を探したが、大きな輪行袋を預かってくれるような先はなかった。飛行機の時間は、16時。まだまだ時間がある。しかし、とりあえず千歳空港まで行ってみた。片道1090円。札幌から千歳空港までは45分くらいか。スカイマークでチェックインしようとすると、2時間前からだとか。手荷物を預けられないか聞いたら、やはり2時間前からだそうだ。

しかし、出発カウンターの下の階には手荷物預かり所があり、500円で預かってくれた。これが、札幌駅近くのホテルに泊まっていたら、適当な時間まで荷物を預かってもらえばよいだけだ。東横インなら札幌駅近くにもあるので、自転車を飛行機輪行して行くなら駅近くに宿泊するのが一番だと思っていただけたらよいと思う。千歳空港からまた札幌に戻った。列車は15分おきくらいに出ている。

駅に着くまでガムを噛んでいたのだが、あらっと一瞬で奥歯が取れてしまった。ちょっとショックである。本当は真駒内に行ってみようと思ったのだが、元気がなくなり、また紅葉のきれいな北大にいった。

こうやって構内に白樺の大木がある大学っていいよな。クラーク会館のすぐそばだ。

掲示板。私は大学の掲示板によい思い出はない。出席率が悪く呼び出しがかかるとかそんなことしかなかった・・・。

クラーク博士の前には今日も写真を撮る人が並んでいた。

コウヤマキだそうだ。どこかで聞いたことがあると思ったら、木曽五木(ヒノキ・アスナロ・コウヤマキ・ネズコ(クロベ)・サワラ)の一つだ。私は木曽で少しだけ山林の仕事をしていたことがあり、そこで聞いた名前だ。水に強いので桶などに加工される。

古河講堂。いまは文学部の建物だそうだ。いいなあ。入ってみたい。

昔の建物は2階建てでもでかいのだ。

親子がキャッチボールをしていたが、広すぎて写らない。

真っ赤になった葉っぱと下に落ちて枯れた葉っぱの色の対比がなんともきれいだ。

北大のインフォメーションセンターであるエルムの森。大学が学部毎に会社案内のようなパンフレットを作成するなんて昔は考えられませんでしたな。今は学生を集めるのが大変なのか、資料を配ってくれる。北大グッズも売っていました。

北大から札幌駅までは数分か。なんともよい立地条件だ。しかし、北大構内はとても広いので、歩いて回るとかなり時間がかかる。学生には自転車か原付は必要でしょう。

旭川から来た特急カムイが、札幌からは快速エアポートとなり千歳空港行きになるのだ。

このあとはEOSをザックに入れてしまったので画像はない。やはりメモ代わりのコンデジも一台持っていると便利なのだ。16時のスカイマークで羽田へ。スカイマークはいつも満員だ。羽田に着いたら雨。ただ、ずっと暖かいので体が楽だ。