多摩サイ~阿蘇神社まで92キロ暖かい

3連休の最後の日曜は、晴れた。おとといは、会社。夜はうちの奥さんのご両親が出てきたので、横浜中華街に行った。食べに行ったのは、海員閣という小さくてボロイ店なのだが、人気店らしく1時間以上行列して入ったのだ。最初に出てきたフカヒレスープから、皆無言でジュルジュル食べるのである。実にコクがあってうまい。車エビもでかくてうまかった。飽食したので、昨日は1日お休みである。ごろごろしているうちに夜になってしまった。ちょっともったいなかったな。

今日は8時過ぎには目が覚めたのだが、あれこれやっているうちに、10時を過ぎてしまい、自宅を出たのは、11時である。暖かい。今日からオーバーズボンも冬用の手袋もやめて、サイクリング用のグローブである。

いつもの起点をスタートしたのは、11時半。今日は高校生がラグビーの試合をやっているようだった。ラグビーもよいスタンドオフがいないと、タッチキックで距離をかせげない。ちょっとだけ見ていたが、ひたすら回すラグビーであった。

今週も平日に走れなかったので、休日に何とかつじつまを合わせなければならない。もちろん、羽村までだ。今日からは折り返し地点を、羽村取水所ではなく、その先の阿蘇神社にする。神社に参拝して帰るなんてよいではありませんか。暖かいからサイクリングコースも結構な人出だ。そろそろバーベキューが復活しつつあるようで、何とも羨ましい限りである。

先々週の強風で左膝が痛んでいたので、今日もセーブしながら走る。それでも時速は26キロ以上で走っていたのだが、マウンテンバイクにすごい勢いで抜かれた。後ろから見るとトップギアに入っていた。膝、痛くなりませんか?今日は風もあまりないような感じで快適なサイクリングである。

今日は撮影ポイントがある。多摩川サイクリングロードは、昭島市にあるくじら公園のあたりと、拝島橋に乗るあたりでちょっと迂回するのである。このあたり、今は慣れたから別に問題はないのだが、数日前に私のページを見てくれた人からわかりにくいとメールをもらったのだ。こういう指摘はありがたいのである。だから早速、画像に収めておくのだ。最近ページを大がかりに追加していないのは、ディスクスペースが残り少ないのである。ニフティがくれた10メガのスペースのうち、使用領域が9メガをこえてしまったのだ。

昨年と違って桜はまだ咲いていないのだが、あちらこちらで提灯がぶら下がっている。予報では月末開花ということになっているが、今週この暖かさが続くと結構早く咲きそうである。福生団地横の桜並木も芽が先週よりもふくらんでいるが、まだ咲きそうではない。

今日の羽村取水所も、花見の準備で提灯が下がっていた。玉川上水沿いには、露店も準備中であった。来週あたり楽しそうである。ここから少し先、阿蘇神社まで走る。今日は参拝客も何組かいた。賽銭入れておみくじも引く。今日は小吉。

ここから引き返す。帰り道は、やはり向かい風であった。しかし、それほど強くもないので、適当なスピードで走る。しかし、また膝が痛くなってきた。どうも立ちこぎをするような角度になると痛むので、普通にペダリングする。じっくり柔軟体操をした方がよさそうである。  聖蹟桜ヶ丘の手前で、見たことのある紺色のフレームのレーサーに乗った人に追いついた。先週に引き続き三崎屋さんであった。今日は青梅の先まで行っていたようで。話を聞くと私と同じような時間に出発したらしい。少し先のセブンイレブンに寄り、パンを買って食いながら少し話した。休憩して走り始めるが、相変わらず向かい風だ。膝をややかばいながら走るのでスピードは上がらない。それでも勝手知ったる道であるから、距離計が70キロをこえた後は、目印にしている狛江のあたりが見え始める。狛江をこえれば、残りは数キロである。昼飯の時間はとっくに過ぎているが、相変わらずバーベキューをやっている人たちがいた。

二子玉川経由で、駒沢通りを戻り、深沢のあたりで別れた。私はそこから駒沢公園経由で戻ってくるのである。駒沢公園も結構混雑していた。本日、4500キロをこえた。