駒沢公園~目黒不動尊~中目黒八幡神社42キロ

7月になった。自転車に乗り始めて1年である。思わず昨年の走行記録を読み返してしまった。体重は、この1年でさすがにだいぶ減った。30代後半、40前に感じていた体力の衰えをしかたないさ、と考えなくなったのがこの1年の大きな変化だ。

今日は珍しく早く起きた。6時過ぎだ。しかし、なんと小雨が降っているではないか。また布団に逆戻りである。9時過ぎに起きたが、道路がぬれているので、今日の多摩川サイクリングはお休みである。駒沢公園に行くことにした。

午前中は、自分のホームページをいじって、多摩川サイクリングロードの地図を載せた。地図なんてめったに見ないから、自分で地図を編集しながらいろいろな発見があった。

多摩川は市街地近くを流れているのだ。もっと市街地から離れているのかと思っていたのだが、結構近い。ということは、寄り道先をもっと開拓した方がいいなと思ったのだ。ロスタイムはいくらもかからないだろう。

おととい、数カ月ぶりに千駄ヶ谷のなるしまフレンドに寄ってみた。靴とペダルを何となく見に行ったのだ。ペダルは安物でもいいかなと思った。靴は高くてすぐには買えない。かわりに点滅式のテールランプとタイヤチューブとボトル(水筒)を買った。

今日は15時からスタートである。雨もとっくに上がって少し晴れていた。駒沢公園は日曜日の雨上がりなので結構な人出である。駒沢プールも営業を開始した。そろそろ夏なのだ。20日を過ぎれば子供は夏休みなのである。

人出の多い公園は結構危険である。飛び出す子供、平気で反対方向に周回する自転車などなど、こわくてスピードは出せない。時速20キロ程度でのろのろ走る。いつもより時間がかかるが、今日は日曜だからよいのだ。

17時頃までゆっくり走っていた。距離計は30キロをこえた。ロード組は何人かいたが、マジではない人たちだったようだ。何となく走っている姿で分かるのだ。

最近、輪行しやすい折りたたみ式の小径車がはやっているようだ。重いのか軽いのか分からないが、アルミフレームに前後サスペンションつきである。輪行するのには便利そうだ。多摩川サイクリングロードでもよく見かける。このところ暑かったのだが、今日は涼しい。ほとんど汗をかいていない。

駒沢公園から目黒不動尊に移動。背中には空のペットボトルを3本入れてある。とりあえず閉門した不動尊にお参りをして、中目黒八幡神社に回り、水をくんで帰るのである。デジカメの電池がまた切れてしまった。

目黒不動尊は17時閉門なので行っても本堂はしまっているのだが、それでもよいのだ。少し余分に走るのである。いつもいる主みたいなネコがいた。本堂が閉まっていても賽銭を入れるところだけ小さく穴があいているので、そこから小銭を入れ、祈った。目黒不動尊の周辺も商店街があるのだが、くず餅屋があるかなと思ったがなかった。ここには元気のよい鰻屋さんがあって、一日中鰻を焼いているのだ。和菓子屋さんで大福を買う。

商店街を抜けて山手通を中目黒まで走る。この通りはラーメン屋が多い。特に、店は汚いのだが「二郎」という人気店がある。いつもなら休みのはずなのだが、今日はやっていた。なんでだ?ここのラーメンは、体によいとはとてもいえないのだが、妙に魅力のある味なのだ。店の中には、有名無名の人たちの名刺が貼られている。

最近の私の昼飯は、たいていもりそば2枚である。ラーメンはここ数ヶ月ごぶさたしている。

中目黒駅近くから駒沢通りに乗り換え、坂を少し登り、フォボスという撮影スタジオの横を入って中目黒八幡神社へ。久しぶりに来たので、水代として100円賽銭箱に入れた。いつものように参拝して、おみくじを引いた。最近にはめずらしい末吉。しかし、なかなか内容はよかった。

蚊に刺されながらペットボトル3本に水を入れて自宅に戻る。