多摩サイ奥多摩駅往復141キロ寒い

今日から寒くなるという予報である。うちの奥さんは湯河原幕岩でクライミングの練習らしいが、私は、6時半起床、ヨガをやって今日は奥多摩往復である。いつも別行動である。今日は8時半くらいには出発できた。

いつもはパンを食っているのだが、今日はメシを食った。納豆つきで味噌汁まで飲んだ。今日は寒いという予想なのだ。走り出すと、案の定、寒い。この辺で寒いと感じるのだから奥多摩はもっと冷えているだろう。よく晴れているが、風が強い。

駒沢通りのイチョウはだいぶ黄色くなっていたが、青いのもまだ結構ある。駒沢公園のバスケットリングはよくテレビCMで使われるのだが、今日も何やらその付近でロケをやっているようだった。

二子玉川の先、いつものところから多摩川サイクリングロードに入る。明日はラグビーの早慶戦だ。ラグビーやっているかなと思ったが、やっていなかった。今日は関東大学リーグの決勝をやっていたようだが、秩父宮ラグビー場はガラガラだったようだ。これは自宅に帰ってきた夕方テレビニュースを見ての話である。

向かい風を受けて走り始める。時速20キロを切っていた。でも、いいのだ。膝痛が出るよりよっぽどましである。最近は、無抵抗主義方式で、抜かれようがなにしようが関係ないのである。とりあえず今日は、奥多摩往復、140キロを走れればよいのだ。

朝早いのにロードチームが結構、奥多摩方面から走ってくる。出発地点にもよるだろうが、早起きして走っているのだろうか。えらいなあと思った。私の場合は、きっとこれが今の限界の時間である。

狛江あたりで奥多摩を見たが、山が全然見えない。まあ、でも、よく晴れているからよいのだ。ずっと向かい風なので、時速20キロそこそこで走る。レーサーにたくさん抜かれた。よいのだ。3時間半ぐらいで奥多摩に到着すればよいだけだから。それにしても急に寒くなったものだからトイレが近い。行きだけで4回行った。普段なら汗をかいているから1回か2回で十分なのだが。

自宅から30キロ中央線のガードをこえても山が見えない。どうもあちら方面だけ曇っているようだ。羽村まで行ってようやく見えてきた。雨が降りそうなわけではないが曇っているようだ。  いつものように吉野街道を走る。先週よりも混んではいないが、ダンプが多く、ちょっと危ない。先週は暖かかったが、今日は日がかげってしまったのでかなり寒い。

スエットで走れるのは今週までで、来週からは上に一枚重ねた方がよさそうだ。来週の日曜日は30日で、次の日は、12月1日なのである。今年は暖かすぎるのか。

さすがにこの辺まで来ると木の葉もだいぶ色が変わっているが、それでも結構青いように思う。今日は3時間40分で奥多摩駅に到着。土曜日だからなのか、閑散としていた。すぐに引き返す。何しろ最近の目標は暗くなる前に帰ることなのだ。おまけに寒い。

帰り道は、しばらく下りだ。普通にペダリングすると時速40キロをこえるようになるが、今日は必要以上にギアを重くせず足を休ませながら走った。途中、千島わさび農園というところで、わさび味噌とわさび漬けを買った。

羽村手前のセブンイレブンでパンを買って食った。今日は朝、飯(こめ)を食っているのでそれほど空腹にはならない。やはり、日本人には、米である。羽村に入り、いつもの阿蘇神社へ。今日も七五三の親子連れがちらほら。おみくじは、吉。

多摩川サイクリングロードの帰り道は、追い風だった。これは助かる。ペダルも軽い。日が短いので、15時前でも夕方の雰囲気がある。どこかに寄り道してもよいのだが、このところ毎回暗闇走行をしているので、今日こそは明るいうちに自宅まで辿り着きたい。幸い、膝痛もでていないので、ペースは順調だ。

長い距離を走ると疲れるのは当たり前なのだが、体をつかったなあという爽快感があってよい。今月は長距離を走る回数が多いが、膝痛さえなければ、やっぱりいいもんだなあと思っている。  今日は17時前に戻ってきた。これから風呂に入ってビールである。