多摩サイ羽村阿蘇神社まで92キロ石川酒造寄った

起きたら晴れだった。今日は多摩川サイクリングである。いつもはヨガをやるのだが、あまり時間がなくてすぐに準備をした。バナナとパン2枚にゴマペーストを塗ったものを食った。いつも書いているが、ゴマペーストというやつ、実に腹もちがよい。

結局10時前スタート。天気はよいが、風がつよいな。多摩川に行くのも久しぶりなので楽しみだ。いつもの起点に着くと、ラグビースクールをやっていた。ここから計測開始。向かい風である。ところどころ自転車が斜めになるくらい強かった。しかし、今月駒沢公園を何度も走っているせいか、ギアを落としてケイデンスをキープするとストレスはあまり感じなかった。

今日は自転車が多い。たまにレーパンはいただけで足を出している人がいるのだが、寒くないのだろうか?私はレーパンにレッグウオーマーをはいていったのだが、股間周辺がスースーするので、冬用のタイツを買おうと思ったぞ。

多摩サイを走るのは久しぶりだが、またも護岸工事が始まっていて、今度は狛江周辺でやっていた。意味あるのかないのかわからないが、サイクリングロードの舗装をもっときちんとやってくれた方がありがたい。国立のセブンイレブンをこえ、中央道をくぐって、国立市青柳で計測終了。ケイデンスは100を超えることはあまりなかったが、まあまあの数字をキープ。

走行距離20.12キロ
平均時速24.5キロ
平均ケイデンス89
走行時間49分12秒

この後は、やや流しながら羽村まで走った。途中、昭島あたりで散歩していた大型犬が急に飛び出してきて、危うくひきそうになった。思わず声がでてしまう。羽村の阿蘇神社にいつも通り行く。

記帳して参拝。三崎屋さんは23日に来ていたようだ。境内はギンナンの濃厚なにおいがしていた。イチョウの葉はほとんど散っていた。都区内とはだいぶ違う。やはり寒いのである。

帰りは、当然ながら追い風である。ギアを1段上げて時速27キロくらいで走る。今日は久しぶりに多満自慢こと石川酒造に寄る。昼飯ではなくて、日本酒を買いに行くのである。知人に送ってやろうと思ったのだ。酒蔵は、当たり前だが日本酒の匂いがほのかにする。この匂いは元気が出るなあ。

しぼりたてと純米吟醸を送ってもらうことにした。自分用も買いたいのだが、荷物を持てないので仕方ない。店員にそんな話をしたら、たまに自転車に乗った人が無理矢理一升瓶を背負っていくこともあるそうだ。ザックがでかかったら可能だろう。気持ちは、よーく分かる。福生南公園から国立までは、12キロくらいだが、追い風に乗って走っているので楽であった。

いつもならジュースを買って飲んだりするのだが、水を入れたボトルにはまだ残っているくらいだ。汗もほとんどかいていない。ここからまた計測開始。

走行距離20.01キロ
平均時速26.9キロ
平均ケイデンス87
走行時間44分36秒

ケイデンスはほとんど100を超えていたのだが、狛江の工事区間でもたついたのと和泉多摩川駅周辺でスムーズに走れなかったのでケイデンスが落ちてしまったようだ。14時半には自宅に戻ってきた。早く帰ってくると余裕が持ててよいなあ。