紫外線が強いな30キロ

6時起床。よく晴れている。連休初日。

いつものように、ヨガを1時間ほどやり、目黒不動尊へ散歩。今日は縁日なので、露店が開店準備を始めていた。門前には、海産物屋さんが開店準備中だったが、早くもシャケの切り身を買っている人がいた。

いったついでにそばにある別のお寺の境内にも行ってみたら、梅の実が大きくふくらんでなっていた。いつも連休に実をつけていたか記憶にないのだが、八百屋さんに出てくるのは、5月下旬ではなかったっけ?

最近、なんとなく神社やお寺に行くことが多いが、清浄な感じがどこも共通している。

それにしても、季節の進み方が早い。涼しくなるのも、寒くなるのも、暑くなるのも早いように思う。

最近、修正砥石をアマゾンで買った。包丁研ぎを習って以来、自分で研ぐようにしているのだが、砥石が変形してくるとうまく研げなくなっていた。2000円しなかった。

普段、1000番の砥石を使っている。ずいぶん昔に買った時、仕上砥と書いてあったような気がしたが、仕上砥まではいかないらしい。修正砥石を使うと、案外やわらかいのか、すぐに平らになった。

いつも、プロフェッショナル仕事の流儀は録画しておいて適当な時に見ている。ほとんど見たら消去するが、北海道標津町で暮らす猟師、久保俊治さんの回は保存している。

昨日、久保さんの本が1冊だけ出版されているのを知った。羆撃ち (小学館文庫)という本だ。買うか借りるかして、読まなければ。

10時から駒沢公園へ。

さすがに連休は人が多い。自転車ブームはとっくに下火になったが、その後のランニングブームは定着したようで、夏でも冬でも休日に人が少ない時は、ない。

日差しが強い。湿度は低いが焼ける感じがある。以前は、日焼け止めを塗っていたのだが、めんどくさくて塗らなくなった。1日走っているわけではないのでいいかなと思っているのだが。

前ホイールのスポークが緩んで来ている。締めなければ。

前ホイールは、調べてみたら、5万キロ以上つけっぱなしだ。急坂を上るといった負荷をかけるような乗り方はしていないが、よく持つなと思う。しかし、いい加減、そろそろ交換だ。

今日は走る日。ダッシュで帰宅。急いで着替えて駒沢公園へ。今週末また天気が悪いらしい。週末までに走れるときは走っておこう。今日はWH-3N71...

需要と供給の関係で、ハブダイナモ付きホイールは高くなってしまった。昔の値段を知っているので、なかなか買う気が起きない。なんとなく、自分で組んでみたいような気もしている。

後ホイールは、3万キロあたりで交換した。当時、リーマンショックで金属パーツが値上がりしたが、品質が落ちた時期だ。塗装が紫外線で変色している。

ロードバイクに人気が出て、みんなが乗り始めた頃、ひょっとして次は、昔のように旅行用のランドナーがまた復活するかなと思っていたのだが、そこまでいかなかった。

吉祥寺にあったランドナー専門店も閉店してしまったようだ。

今日は、補助競技場でラクロスのゲームをしていた。よく見ると、私みたいな白髪のおじさんも結構いる。ラクロスは学生のスポーツかと思っていたが、引退したおじさんたちの試合みたいだ。

走っていると人が集団でたまっている場所がある。私はいまだにやったことがないが、ポケモンなんだろう。

通気性のよい長袖のジャージを着て走っていたので、手の甲と顔と首が焼けたようだ。今日はよく晴れている。快晴に近い。

出来事の記録として。昨日、北朝鮮の金正恩氏と韓国の文在寅大統領との首脳会談が行われた。

1953年に朝鮮戦争の休戦協定が結ばれて以来、北朝鮮の指導者として初めて韓国に入った金正恩・朝鮮労働党委員長は、「新たな歴史」が始まると約束した。

昨年の今頃、こんなことが起こるなんて思ってもいなかった。

スポンサーリンク