明日台風が来るってよ!30キロ

5時起床。最近、朝の雲を撮るのが趣味になっていて、日が出る直前に狙う。日が出ると光が強すぎるのだ。ただ、日の出を眺めていると明るさが刻々と変化するので、地球が自転していることを子供の頃みたいに感じる。

24時間で360度回転するので、1時間あたり15度。60分で15度だから、4分で1度回転する。それが結構な光の変化なんだなと分かる。夕方も同じことなのだが、そちらは観察するにはせわしないのだ。

今朝は、5時40分過ぎに撮った。こういう秋の雲はいいなと思う。

今日は午後から雨の予報だ。明日、台風が関東に接近するらしい。幸い上陸はないそうなのでよかった。子供の頃の台風は、学校が休みになるかもしれない程度にしか思っていなかったが、2年前の台風からとてもおそろしいものだと思っている。

2年前は、ガラス飛散防止のシートやガムテープが飛ぶように売れた。私も並んで買った。

このところ世間は忙しい。まず、全国の緊急事態宣言が今日で終了になる。コロナの陽性者数がとても減った。テレビでなぜなんでしょう?とやっているくらいだ。

そして、真子様の結婚問題もうるさい。テレビにとっては格好のネタなんだろう。さらに、自民党総裁選挙があり、岸田文雄さんになった。つまり、新しい総理大臣だ。

今日は10時過ぎから駒沢公園へ。明日はひどい天気だろうから走れないのと、世田谷の図書館に予約していた本が届いたので取りに行く都合がある。台風が近づいて来ているせいか、少し暑い。ただ、公園内は秋の虫が鳴いている。

珍しくカーボンロードでかっ飛ばしている人がいた。ふくらはぎがよく焼けていたので、まめに走っているのだろう。ただ、駒沢公園ではスピードを出さないのがルールだ。今は自転車で走っている人は数えるほどだが、2005年頃の自転車ブームの時は、ぶつかっている人もいた。私も救急車を呼んであげたことがある。

天気は西から変わるという通り、東はよく晴れているが、西を見ると雲がたくさんある。

午後から雨が降るらしいが、まだそれほどひどく曇っているわけではない。

走っていると、少し蒸し暑さを感じる。汗をかくほどではないが、背中のあたりがなんだか暑いなと感じる。暑くなってくるとセミが鳴き始めた。帰ったら温冷浴をしよう。

温冷浴は毎日続けているが、かなりよいと思う。疲れが抜けて、心が落ち着く。最近、夜中に目を覚ました時は、長い呼吸の練習をしている。いつも枕元に秒針がカチカチなる時計を置いている。

6秒吸って吐くから始めて、途中でカウントを2秒に1回ずつにする。10秒吸ったら5カウントなんだけど、そちらの方が落ち着いてできる。今は20秒吸って20秒吐くまで体に余分な力が入らずできるようになった。とりあえず、今の何となくの目標は、30秒吸って30秒吐く。1分1呼吸だ。呼吸は吸うのは簡単で吐くのが難しい。

長い呼吸をリラックスしながらできると、気持ちが静かになり、たまによいアイディアが降ってくる。

台風の被害は多分ないと思うが、気をつけるに越したことはない。

総走行距離85131キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました