駒沢公園~多摩サイ~羽田51キロ

7時起床。寒くて遅くまで寝てしまった。昨日は知人の葬儀があり出かけていた。小田急沿線だったが、ずいぶん駅前が変わっていて驚いた。帰り、下北沢から乗り換えて渋谷に出るのだが、東急本店の上の丸善ジュンク堂に寄ろうと思って井の頭線の神泉で降りてみた。

このあたりは繁華街に出る前に円山という地名になるのだが、これは昔、三善英史が歌っていた『円山・花町・母の町』なのだろう。写真に撮りたくなる建物が多い。渋谷も探すと東急ハンズのそばでも画になる建物が出てくる。

今日は、下水道の工事があるとかで11時から15時まで水が使えないのだ。それで出かけることにした。まずはいつもの駒沢公園へ。今日はとても寒い。風が冷たくて晴れているが気温が低い。梅は紅梅はこの通りもう一つだったが、隣の白梅は大分花がつき始めていた。

遠くから見てもつぼみの色が見えるようになったので、梅の木の下に人が集まるようになってきた。種をまいて発芽するとか、つぼみから花が咲くとか見るのは気分がいいね。

いつものように丸子橋から多摩サイを走り始めたらあまり寒くない。日が差して暖かく感じるくらいだ。なぜかというと追い風なのだ。それもかなり強いようで、ペダルを漕がなくてもどんどん進んでいく感じだ。振り向くと冬らしい川面の色だなあ。

今は、多摩川下流は護岸工事中である。こんな川岸ぎりぎりのところに迂回路がつけられている。

今日は時間が早い。いつもの弁天橋から羽田空港まで行って、この間食べた中華そば佐藤に行ってから、Y’sの系列店に寄って帰ろうと思った。国際線の手前まで行く間に何となく歩道が走りやすくなっているような気がした。以前だとパンクしそうなガラスの破片などが落ちていた印象があるのだが、かなりきれいになっている。

これは反則なのだが、相当にトリミングしている。国内線のターミナルに行く直前のトンネル手前で撮った。しかし、テレ端で70mmなんだから大きく撮れない。しかし、Lレンズってすごいな。

ここから滑走路の地下を潜って、右方向に行ってみた。今度は200mmとエクステンダーを担いで行ってみようと思った。

羽田空港

現在までのデータは次の通り。