多摩サイ羽村阿蘇神社に初めて行った92キロ

今週も忙しかった。会社の飲み会、友人との飲み会もあり、気がつけば週末だ。昨日30キロ稼いでおきたかったのだが、会社に遅くまでいたので残念賞であった。

今日の天気予報では15時以降雨とか。朝は晴れていた。それなら8時に出かけて13時過ぎには戻ってこようと思ったのだが、例によってずるずる遅れ、9時半頃スタート。晴れていて暖かい感じだったので、下はオーバーパンツをはかずにジャージである。先週の強風には閉口したが、今日は爽やかな感じである。

今日はパンを3枚食った。2枚は黒ごまペーストを塗って、1枚は、クランベリージャムを塗って食った。黒ごまペーストを塗ると、なかなか腹持ちがよいです。あまりカロリーもないみたいだし。

途中駒沢公園を抜けるのだが、フリーマーケットをやっていた。朝から結構人が集まっていた。駒沢通りを途中から二子玉川方面に曲がるのだが、整体協会の前では掃除をしている人を見かけた。今日は活元運動の日なのかな?

いつもの河川敷に着くと、穏やかな感じだった。よかった。先週は、ここから強い向かい風だったのでうんざりしたのだ。走り始めはゆっくりと時速25キロくらいで流す。そのうちスピードが上がってきて、時速28キロ~30キロで飛ばす。先週が斜めに傾きながら時速15キロだったのでえらい違いである。今日はレーサー組も多かった。昨年は今頃桜が咲いていたようなことをいっていたが、あまり覚えていない。今頃何やっていたっけなあ。梅の花が散り始めていた。

奥多摩方面を見ると、ぼんやり雲がかかっていて山が見えない。もちろん富士山も今日は見えなかった。聖蹟桜ヶ丘もぼんやり「もや」がかかっているように見える。走りながら、ふと道ばたを見ると、青くて小さい花がたくさん咲いているのに気がついた。確実に春なのである。

風がなければペースも計算できる。今日は楽な感じで羽村まで着いた。いつもよりも2時間以上早く着いたので、少し先まで行ってみることにした。羽村取水所の先に、水上公園というのがあるのだが、サイクリングロードは、その先、阿蘇神社というところまでいっているのだ。「まむし、危険」の看板があるので、いやな気持ちになるのだが、まだ眠っているはずである。

阿蘇神社は、なかなか風情があるところだ。手水を使おうとすると、竹を細工したひしゃくが置いてあった。昨年行ったときには気がつかなかったのだが、境内の裏には大木があった。ただし、かなり傷んでいるようで、樹医?さんの手当なのだろうか、幹にタールのようなものが塗り込まれていた。ちょっと痛々しい。祈っておみくじ引いたら大吉。よかった。  さて、帰ろうかと走り始めると、早速向かい風だった。それでも大したことはないだろうと思っていると結構強くてスピードが落ちる。時速23キロ程度で走った。先週のことを思えばかわいいものである。ま、遅くても2時間だし。

拝島橋手前付近には、集団ノラネコ地点がある。何やらネコ小屋まで作ってあげている人がいて、休日はえさを持った人とネコがウロウロしているのだ。うちに毎日来ていたキジネコはどこに行ってしまったのだろうか?

聖蹟桜ヶ丘手前で、また向かい風が強くなってきた。真面目にペダリングしていたら、また左膝が痛くなってきた。先週から痛いのだ。聖蹟桜ヶ丘を過ぎると、暖かい季節にはバーベキューをする人が集まる府中の公園がある。今日は人が結構いて、よい匂いが漂っていた。そういえば、この間、サントリーの武蔵野工場が、日曜日も工場見学をやっていることが分かった。ビール工場といえばジンギスカンである。今もそうなのかどうか知らないが、たまには食ってみたい。予定に入れよう。

そのバーベキュー公園を過ぎたところで、三崎屋さんとすれ違った。何でも狛江の手前でパンクしたらしい。彼の基本コースは、国立のセブンイレブンまで往復なのだが、ここから引き返すことにして、久しぶりに一緒に走った。適当に向かい風があるので、ほどほどのスピードをキープするとしゃべるのがつらくなってくる。時速24キロくらいで走った。天気予報通りだんだん雲が多くなってきた。風が吹くと冷たい。

調布をこえれば、狛江はすぐそこである。狛江でパンクしたところを聞いたが、なんてことのない舗装道路である。こんなところに釘が落ちているのか、オレも気をつけよう。この間チューブを交換したので、また、1本買っておこう。

三崎屋さんとは駒沢公園そばで別れ、自宅に戻ってきた。早く走り始めれば14時過ぎに戻ってこられるのである。  阿蘇神社は、これからの折り返しポイントになりそうだ。