自転車で、やせたい。多摩川・駒沢公園サイクリング日記blog

自転車ダイエットのために駒沢公園と多摩川サイクリングロードを走った記録ブログ。東京の自転車乗りです。

すっかり秋になってしまって

朝5時起床。やっと雨が上がった。何でも9月になって2日しか晴れていないのだそうだ。確かに台風がいくつも来て、雨ばかり降っている。もう24日で月末なのだ。

すっかり秋になってしまった。

今月も雨の合間をぬって適当に走っていたのだが、今週は朝から晩まで降っている日が2日あってだめだ。さて出かけようと思ったら、後輪がパンクしていた。替えのチューブに交換する。タイヤが古くなってきているのでタイヤレバーが入りやすくて助かった。

今日もいろいろ予定があり、朝晩走行にすることにした。25キロずつ走るのである。多摩サイにもずっといってないが、走れるときは駒沢公園を25キロか50キロ走る。

細切れに走っていても、週に200キロ走ることができれば、少しずつだが体重が減ってくる。走ると体調がよくなるのと、日々の気分のもやもやしたものが一度リセットされる。夜ランニングしている人が多いが、みんな同じだろう。

今日も駒沢公園へ。何となく蒸し暑い。日中晴れるという予報だったが、どうだか。雲はかなり厚い。

昨日、一番最初につくった自転車サイトの移転作業をやった。2003年の正月休みにつくったので13年前のアドレスなのだが、このように変更された。プロバイダーの都合なのだ。
http://kuninaka.la.coocan.jp/

最近、うちの近くになかなかよい自然食品のお店があることが分かった。それで寺田本家のどぶろく、菩提もと仕込み醍醐のしずくと、発芽玄米酒むすひの酒粕にぎり酒を買ってきた。

菩提もとというのが面白いのだ。簡単にいうと、炊いたご飯でおにぎりを1個握って、それを生米が入った水に数日浸けておくと、乳酸菌が沸いてきて、次に酵母が沸いてくる。そして、浸けていた生米を蒸して麹をつけて糖化して、酵母が沸いてきたもとと混ぜると数日で酒になるとか。菩提もとは洗練される前の日本酒のつくり方なのだが、菩提山真言宗 大本山 正暦寺が発祥の地らしい。

ちょっとしたきっかけで菩提もとのことを知って、菩提もとの酒を飲んでみたいなと思っていたら、寺田本家が造っていた。買って来て早速飲んだら、醍醐のしずくは甘いけれどすごくうまい。からだによい味だと分かるうまさだ。

こういうのを飲みつけると、格安日本酒は絶対に冷やで飲めなくなるなあ。

発芽玄米酒の酒粕、にぎり酒は、豆乳ヨーグルトの種にするために買って来た。玄米のままの粒状なので、豆乳と一緒にミキサーをかけて40℃で発酵させたら、噴いてしまった。

温度が高かったからかもしれないと、常温で放置したら今度はフタが飛んでしまった。乳酸菌は、通性嫌気性菌といって、酸素があってもなくても生きていけるのだが、もともとない方がよい菌だから、できるだけ空気を入れないようにしていた。それが間違いだったようだ。

酒粕は、乳酸菌も酵母も麹も入っているので、もっと複雑である。どうやら豆乳ヨーグルトの種に使うには、空気が入っていた方がよいらしい。

発酵のことを知ると、寺田本家がいかに面白いことをやっているのか分かるようになる。毎年3月に藏の見学イベントをやっているらしい。行かなければ。

駒沢公園のプール横のギンナンはすでに黄色くなり、一部落ち始めている。においがしていた。しかし、毎年思うのだが、4月の初旬に芽吹いたイチョウは、4月下旬のGWから葉っぱが繁茂し始め、翌月の6月初旬には青い実をつける。

そこから3ヶ月の間静かに実を大きくして、9月の下旬から実を落とすのだ。すでに少しにおい始めていた。

16092402

東京オリンピックに向けて建設中の体育館が大分できてきた。しかし、東京都は築地市場移転が今大問題になっている。正直なところ、築地場外市場は観光地になっているし、銀座からも歩いていける距離だし、何が問題なんだろうと思っていた。

駒沢公園でもムダに感じる工事があるが、古い建物は記念碑的な意味があり、できるだけ残した方がよいように思う。古い教室や古い体育館のにおいはなかなか魅力的である。

3年前に札幌に行った時、北海道大学を散歩したのだが、明治時代の建物を観光資源とはいえ大切に使っている大学はないかも。

16092401

走り終わって、買い物をして帰ったらすぐに雨が降ってきた。なんだやっぱり今日も雨か。


8月28日(日)保江邦夫「名古屋」講演会のお知らせ

名古屋の20年来の友人、つげさんが初めて保江邦夫さんの講演会を主催します。

保江邦夫さんは、東北大学理学部天文学科卒業、京都大学理学部大学院で、名古屋大学理学部大学院で理論物理学を学び、その後ジュネーブ大学に職を得て、現在は、岡山のノートルダム清心女子大学大学院教授。理学博士で、専門は数理物理学。主に確率論の枠組みで量子力学や場の量子論の基礎づけを行ってきた方だそうです。

私があれこれ書くより、ウイキペディアの記事があったのでそちらを見ていただいた方が早いです。

保江邦夫さんのウイキペディア記事

私も彼の影響で保江先生の本はかなり読んでいますが、東北大学理学部天文学科を志望した動機が、子供の頃見たUFOの研究したいということだったそうです。18歳までその気持ちを持ち続けて大学に入学するのがすごいと思います。

それから京都大学の大学院に進学し、途中で名古屋大学に移って、ジュネーブ大学に職を得る話は、本で読みましたがかなり面白いです。

本はたくさん書かれていて、ブルーバックスから、世界一周旅行記、合気道、あやしげな本からご専門の物理の本まであります。

私はあやしげな本がとても面白くて好きです。

保江邦夫さんの本一覧

保江邦夫さんは、先月の参議院議員選挙で、日本のこころを大切にする党から東京大学の教授だった矢作直樹さんやその他の候補者の方々と立候補しましたが、残念ながら落選しました。私は選挙に興味はないのですが、一応書いておきます。

もし、ウイキペディアの記事を読んで面白そうだなと思ったら、名古屋周辺にお住まいの方は、講演会に行ってみるとよいと思います。

保江邦夫さんの本は面白いので好きな方がいらっしゃるのは知っているのですが、講演会のお知らせは、出版社主催でないとあまり広く知られないのではないかと思って記事にしました。

2016年8月28日保江邦夫名古屋講演会

もともとのイベント記事はこちらです。


駒沢公園を朝晩走った53キロ日焼けした

朝3時に目が覚めた。そのまま起きて窓を全開にしてヨガ。最近、湿度が低く朝方気温が下がるので助かる。

昨日、win10を入れてみた。あまり好ましくないと思ったが、しばらく使ってみることにした。どこに何があるのか宝探しのようになるのは、よくないと思う。

明日は都知事選挙だ。ニュースに出るのは主要な3人で、他の泡沫候補(?)は呼ばれないのだが、政見放送を見ると結構面白い。

梅雨明けしたら真夏の太陽だ。今日は暑くなるだろうなと思った。

先週金曜日にポケモンGO騒動が始まった時は、駒沢公園でも夜に特定の場所に人がたくさんいたので何ごとかと思ったのだが、土曜日は多かったが、日曜日はそれほどでもなかった。

今日は、午前中に25キロ。まだ7月なのだが、セミが下の方まで降りてきている。明日は雨だそうなので、今日は50キロ走っておく予定。午前中はまだ湿度の低さを感じられる余裕があった。駒沢公園は木が多いので、少し涼しい。

16073001

それでも日差しは強く、手の甲が赤くなっていく。

ほぼ快晴に近く、このくらいの気温だったら羽田に行ってもよかったなと思ったが、多摩サイは日差しをさえぎるものがないので結構暑い。

16073002

新築中の体育館は、屋根がだんだんできてきている。

16073003

家に帰って昼飯を食べて少し昼寝。16時過ぎに外に出たらすごく暑い。今日は32℃まで上がったようだ。

夕方日が沈む頃大分涼しくなった。

16073004

明日もよい天気になりそうだ。

16073005

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離53.14キロ
total 57790キロ
走行時間3時間29分36秒
平均時速15.2キロ
本日の体重:72.2キロ
本日の体脂肪:22%