梅雨の晴れ間に30キロ@駒沢公園

4時起床。すでに暑かった。ゆっくりとヨガをやる。今、なんとなく右膝に違和感があり、そのせいで腰に来ている。これを解消したい。2003年の秋からほぼ毎朝1時間やっているが、漫然とやっているせいかなかなか改善されない。それで、以前、書泉グランデで買っておいたアイアンガーヨガ完全マニュアルを読みながらやった。

ちなみにアマゾンではプレミアム価格になっている。もともとの値段は5000円くらいなので気をつけて下さい。この本は、ポーズを取る時の注意事項が割りと細かく書かれていて参考になる。私の基本の教科書は成瀬雅春さんのハタヨガなんだけど、この本もよいな。

一昨日、村上龍さんのユーチューバーを読んだ。面白かったけど、そういえば、椎名誠さんもこんなニュアンスの本を書いたことがあったなと思い出した。

人はみんな年を取り、やがてあちらの世界に行くのは確率100%である。もっと若い頃ならなんでこんな本を書くのだろう?と思ったが、今は少しわかるような気がする。

午前中は、久しぶりに目黒不動尊へ。お参りをして新しいお守りを買った。コロナ流行時から本堂に上がれなくなったが、どうやらそれがずっと続くようだ。今は、お金を払って祈願をお願いしないと本堂に上がれないようになっている。

お寺の事情はともかく、私は目黒不動尊が好きで30年前から通っているのであまり関係ない。

帰ってきて昼飯を食って、少し昼寝して、15時から駒沢公園へ。

最近、EOS5DMark2を修理してもらえたので、また、撮る意欲が戻って来た。ある日、シャッターが切れなくなり、銀座のキャノンに電話したら「もう修理できません」といわれて、そんなに時間が経ったんだと思った。

私はEOS20Dから一眼レフを買っているが、20D以降はボディもレンズも中古を買っている。Lレンズも3本中古で揃えた。ところが、iPhoneにデジカメ市場が破壊されているものだから、最近はタマが揃わず、値段も高い。今年62歳になるので、ボディもレンズも軽い方がよいのだが、ミラーレス一眼のボディは「物」としての魅力が乏しい・・・。画質はよいに決まっているが、こんなものに中古で20万も出すのかと思うと躊躇する。

EOS5DMark2を直してもらったのは、大阪のヒガサカメラサービスという会社だ。キャノンに強いそうです。シャッターユニットがあってよかった。ただし、EOS5DMark2は昔のカメラなので、端子類のゴムカバーはもうなかった。それでアマゾンで探して中国に注文したが、品質が悪くて使いものにならなかった。こういうのは教育を反映しているのか?国民性を反映しているのか?わからないけど。

日陰のアジサイを撮ってみた。白飛びしているが、Lレンズはいいなと思う。実際のアジサイは、このところの高温で元気がなくなっているのが多い。

今日は高校生のラグビーとアメフトをやっていたようだったが、タイミングが悪くて撮れなかった。駒沢公園といえば、この塔だ。今日は修理から戻って来たカメラがどうなったのか知りたいのでいろいろ撮っている。

この場所はよくCMなどにも使われているのだが。今日はフリーマーケットが行われていたようで、後片付けをしていた人が結構いました。

午後の天気は、晴れというより曇りに近いな。16時過ぎまで走っていたが、湿度が高く暑かった。

寄ってみると、楽しげな雰囲気が伝わると思う。昔は夜中でもバスケットに興じる若者がいつもいたのだけど、2011年の震災以来、照明を替えてしかも暗くしたので、夜の雰囲気はだいぶ変わってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました