三度不動明王5ヶ所参拝40キロ

4時起床。休日は目が覚めたらすぐに起きる。少しうだうだしてヨガ。今日も暖かい。20℃近くまで気温が上がるとか。12月なんだけど。今年は11月中旬くらいまで25℃くらいの日があった。急に寒くなり冬が来たと思ったら、今週末は暖かい。

12月になってもこの調子なので冬になるという感じが全くしない。

羽田まで行こうかなと思ったが、先週、配置換えがあり、職種が一時的に変わったので早く覚えてうまくいくように祈って来ようと思った。それで、三度(みたび)不動明王5ヶ所参拝に行くことにした。

不動明王5ヶ所参拝は、桜井識子さんの日本の結界ふしぎ巡りという本で知った。

今日もグーグルマップでお不動さんを探す。戸越公園の近くに大原不動尊があるのを発見。また、環七沿いに代田不動尊もあった。二つとも行ったことがない。では、今日は、等々力不動尊→大原不動尊→目黒不動尊→目青不動尊→代田不動尊の順番で回ることにした。

11時からスタート。

駒沢公園から駒沢通り経由で目黒通りに抜け、等々力不動尊に向かって走る。なんだかいつもより混雑していて、駐車場に誘導の若者がいた。自転車も停められないくらいだった。七五三なのだそうだ。

参拝して5分くらいで移動。

次は大原不動尊へ。

とりあえず西小山に向かって走る。昨年10月から出張するようになり、私もスマホ使うようになったが、ナビの使い方がイマイチよくわかっていない。多分、クルマのナビになっていたので遠回りしたようだ。中原街道の昭和医大前から右に入っていく。徒歩ナビもあるようなので、今度から徒歩ナビにしよう。

大原不動尊は、交番の裏にあった。小さいが、ていねいに扱われているのがわかる。なんか好きだなと思った。

そこから、また中原街道に戻って武蔵小山経由でいつもの目黒不動尊へ。昼過ぎていたが自転車に乗っていると腹が減らない。気温もだいぶ上がったようで少し暑い。目黒不動尊はお寺が大きいわりに、いつもそれほど人がいないので落ち着く。

もう、お正月準備を進めているんだ。昔と違って目黒不動尊でも外人をよく見かけるようになった。

目黒不動尊から目青不動尊まではよく知っている道なので流しながら走った。久しぶりに来たのだけど、お堂からなにかを盗まれたみたいで、お不動さんがいるところの戸が、昔と違って小さく開けられていた。

三軒茶屋はとても混雑していた。ここのそばには、キャロットタワーがあるのだが、高いビルが2つ建築中だった。

これで4つ目が終わり。あと1つ。

ここから代田不動尊までは、246沿いに少し駒沢の方に走り、環七に出たら右折。代田駅を過ぎてしばらく行くと左手にある。

とても地味な建物だった。

でも初めて行くところは面白い。へえーっ、こんなところにあるんだと思う。なんとなく疲れていたので、最短の不動明王5ヶ所参拝にしたつもりだったが、それでも全行程40キロあって、ゆっくり走ったせいもあるが、帰ってきたのは16時だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました