羽田から川崎大師を回り池上本門寺から等々力不動尊へ55キロ

6時前起床。昨日、台湾から来ていた友人と久しぶりに飲んでいたので、布団の中でしばらくうだうだしていた。10月も終わりだ。

緑茶を飲んでから仕事を少しする。どうも会社では昼間の気分を引きずったまま夜にまとめる仕事ができないので自宅に持ち帰る。休日にやった方が気持ちが切り替わってよい。昔から仕事と遊びを区別しないスタイルでやって来ているので、休日の方がリフレッシュした気分でできる。

うちの妻は実家に帰っているので、今日は私一人だ。

その後ヨガ。いつも通りのメニューだが、今のテーマはねじることを観察すること。腰をねじり、首をねじり、胸をねじり、肩をねじることを観察する。ネタ本は成瀬雅春さんの意識ヨーガである。もう一つは開脚。どうも開脚をやると腰が楽になるような気がしている。

今日は10時過ぎから出かけた。駒沢公園経由で多摩サイへ。羽田まで行って、橋を渡って川崎大師経由でまた東京都側に戻り、池上本門寺と等々力不動尊に寄って帰るコース。50キロくらいだろう。

丸子橋から多摩サイに乗る。日曜日だが、(マジな)自転車乗りは少ない。自転車ブームは終わったなと感じる。あとはもともと好きな人が続けるだけなのだ。ただ、ロードもカーボンフレームにディスクブレーキが当たり前になっているようだ。確実に進化している。私のカーボンロードは昔ながらのキャリパーブレーキなので、効きがよくない。

先日、出張した時に何年かぶりでのぞみに乗った。多摩川を渡るときは外をいつも眺めているのだが、今度は多摩川から新幹線を見る。新横浜からここまでわずかな距離だが、結構なスピードが出ている。

風がなく、気温は低め。ここから多摩川の河口までは10キロ程度。ゆっくり走る。

羽田が近づくと、釣り船用の小屋と、近代的な空港との対比が面白い。

今日はいつもの弁天橋付近で折り返さず、羽田空港国際ターミナル近くにできた多摩川スカイブリッジを渡る。

ちょうどモノレールが来たので向こうの飛行機と並べて一枚。多摩川スカイブリッジは今年の春に完成したばかりだ。それまでは、大師橋が一番河口近くの橋だった。

スカイブリッジを渡り、川崎側を戻りながら、川崎大師へ。今日は日曜日なので、名物のとんとこ飴は実演つきだ。包丁でまな板を同じリズムで叩いていて賑やかな感じになる。自転車で走る時は、糖分をとらないようにしているので、試食させてもらったことはないけど。糖分をとると途端に空腹を感じるようになるのは、血糖値が上下するからだろう。

仲見世はそれほど人は多くなかったが、正装して子供を連れた若いご夫婦が目立った。七五三だったようだ。

本堂と不動堂にお参りをした。本堂では護摩時間になると太鼓の音がなかなかの迫力である。

川崎大師からしばらく走り、六郷橋を渡って、また東京側に戻った。次は池上本門寺へ。多摩川大橋手前を右に入り、しばらく走ると池上に行ける。

知らない間に新しくなっていた東急池上駅の先から本門寺参道へ。しばらく行くとくず餅屋が2軒対面で建っている。その道を右に曲がると、古い建物の酒屋さんが残っている。

そこから本門寺の山門と石段が見える。山門にかかる扁額は何年か前に新しくなったのかな。

案内板を見ると、総門と書かれていた。元禄年間に建てられたそうだ。

いつもこの門の下にしばらく立っている。江戸時代、さぞや賑やかだっただろうなという雰囲気が残っている。

石段は結構長く、平日に立ち寄ると運動部員が足腰を鍛えるために登り降りしている。

本門寺は大きなお寺なので、いろいろな行事が行われている。

本堂にお参りをしてから、めずらしくおみくじを引いてみた。私はあまりくじ運がよくない。

今日は大吉だった。これは持って帰ろう。

本門寺からまた多摩川方向に戻って、環八を走る。次は等々力不動尊だ。環七は道幅が狭くて自転車で走る気にならないが、環八はそこそこ広いので、走りやすい。

数キロ走って、等々力不動前の信号を左折すればすぐに着く。こちらも七五三だ。

境内は広くないが、下に降りると東京都23区唯一の等々力渓谷がある。今日は境内にも人が多く、渓谷には下りなかった。

等々力不動尊から目黒通りと駒沢公園通りを走って、駒沢公園へ。なんだか賑やかだなと思ったら、東京ラーメンフェスタ2022をやっていた。3年ぶりくらいか?

以前は東京ラーメンショーだったので、主催者が変わったようだ。ラーメンも1杯800円から1000円に値上げ。私は食べたことがないけど。久しぶりのイベントなので、なかなかの混雑ぶりだった。

今日はお茶を飲んで水を飲んだ以外、何も食べていない。走っていると空腹になり腹がグーグー鳴るというわけではなく、ニュートラルな状態が続き、その後、明らかに体の調子がよくなるようだ。頭もすっきりする。普段、食い過ぎなんだろうなと改めて思った。1日2食なので、大して食い過ぎているわけでないが、それでも多いのだろう。

総走行距離86129キロ

コメント

  1. するする より:

    11月27日区民クラシックですよ

    • くになか より:

      するするさん、ありがとうございます。すっかり遅くなってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました