熱田神宮境内で宮きしめんを食べた

今日は名古屋に出張。6時過ぎの東横線で新横浜に向かったが、この後、東横線が6時間にわたって止まることになるとは、知るよしもない。タイミングがよかった。7時前ののぞみに乗った。

9時から15時半まで仕事をして、東京に帰る前に是非寄りたいところがあった。熱田神宮だ。もう9年前のことになるが、伊勢神宮に参拝した後寄ったのだが、境内にあった宮きしめんを食べなかったのが心残りで。かつおだしのよいにおいがしていた。

名古屋の友人がよくここできしめんを食べていて、時々その画像を見せられるものだから、いつか食べなければとずっと思っていた。

16時半がラストオーダーなのだが、16時過ぎに熱田駅に到着。見覚えのある不思議な雰囲気の商店街?を横目に境内へ。熱田神宮前商店街というのだそうだ。風俗店の隣にレコード屋さんがあったりする。

時間がないので東門の鳥居をくぐって境内へ。

境内に入ると、雰囲気が変わる。なんだか明治神宮に似ている感じがする。お祭りが間近みたいだった。左の行灯はそのためのものみたいだ。

正式な参道に突き当たると、おお、宮きしめんがあるではないか。

池に見覚えがあるが、お店はすっかりきれいになっていた。前はもっと年季が入った感じでそれはそれでよかったのだが。宮きしめん 神宮店というのだそうだ。

私はいつも朝飯を食べないのだが、今日は忙しくて昼飯も抜き。今日初めての飯が16時すぎのきしめんである。こんな状態でも平気になったのは、自転車でさんざん腹ぺこ走行をしたおかげだ。こんなテーブルが用意されていてテントの下で食べる。

宮きしめん(温)750円。できあがりに薄削りのかつお節をたくさんかけてくれるのだが、それがよい風味になる。早速、自宅で半田そうめんをゆでた時に真似してみようと思った。味は、きしめんの味だ。というか、きしめんを食べたことがこれで人生2回目なのでよくわからん。もちろん、おいしかった。

さて、時間がない。本宮へ向かう。

この鳥居をくぐった向こうが本宮だ。この時間すれ違うのはアジア系の外国人ばかり。神社に興味があるのだろう。

本宮についた。警備員さんがいて、写真を撮ろうとする観光客に「No picture」と注意していた。

参拝してから授与所を少し見学。今回はおみくじも引かなかった。

帰りは、正式な参道を歩く。酒樽が並んでいるのも明治神宮と似ているなあ。こちらは愛知県だけなので、だいぶ小さいけれど。

正門第一鳥居をくぐって外にでた。

帰りは地下鉄で名古屋駅に戻ろうと思ったのだが、駅がわからず、名鉄神宮前駅から電車に乗った。赤い電車。特急だったか。

名古屋駅で会社におみやげを買おうとしたら、なかなかよいのがなくて右往左往した。18時前の新幹線に乗り、新横浜で降りたら、東横線の事故(?)の影響が続いていて、ホームは混雑していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました