2019年明けましておめでとうございます

2019年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

5時起床。寒いが昨日よりましか。ヨガをやってから郵便局(本局)へ。昨日年賀状を買いに行ったら、混雑していて80人近く待ちで早々に退散。早朝に行けば人がいないだろうと思ったのだ。

もちろん、誰もいませんでした。

今朝は6時半過ぎたら明るくなってきた感じだ。そのまま帰るのももったいないので、目黒不動尊に行ってみた。

目黒区で一番立派なお寺といえば、目黒不動尊だ。お寺の周りには商店街があって、正月や縁日はとても賑わう。東京には五色不動というのがある。東京の五色不動は、目黒不動、目白不動、目赤不動、目青不動、目黄不動の5種6個所の不動尊の総称だそうだ。近い

元日だから多少混雑しているのかなと思ったら、この通り。人はまばら。もちろん、普段よりも人は多く、屋台もなんとなく営業中である。

早速、石段を上がって行く。ちなみにまだすっかり明るくなっていないので照明が消えていない。カメラが明るく撮っているだけで、実際はもう少し暗い。

本堂では早朝の護摩が終わったところだった。右に人が集まっているのは、そこから日の出を眺めているのだ。

本堂で祈り、裏の大日如来とその裏の地主神にも祈ってから、護摩木を買って身体健全と書いた。

おみくじを引いたら、吉。ただし、願い事に「色情(いろごと)の妨げあり」と嬉しいことが書かれていて、思わず笑いながら結んできた。

スポンサーリンク