台風10号接近中

スポンサーリンク

5時起床。夜中かなり強い雨が降っていた。

あまり涼しくならない毎日だ。高温多湿、いや、正確に言うと、多湿。ともかく湿度が高くて、体の調子がおかしくなりそうだ。

台風が来る季節になった。昔は、台風が近づいても、日本付近で中心気圧が上がりだし、上陸すればスピードも上がって、あっという間に通過するものだったのだが、この2、3年の台風はおそろしい。いま、台風10号が接近中だ。

台風10号

昔、山小屋で台風が来ると大変おそろしい思いをしたことがあったが、それが平地で当たり前に起きるようになった。山小屋では台風が近づいて来ると、窓など板を張って釘で打ちつけてしまう。強風下で、建物に穴が開くと建物自体が破壊されてしまうからだ。

台風が近づいてきているせいで、豪快な積乱雲が上がる。まるで真夏みたいだ。

以前、あまり見ていなかったのだが、最近、BS1のチャリダー★快汗!サイクルクリニックを録画して見るようになった。少し前の放映で、「世界の新城幸也・地獄のタイ合宿に密着!」をやっていた。

たまたま見ていたら、バイクの後ろについて(空気抵抗を減らして)走っているとはいえ、人力で時速80キロを出していて、プロはこんなにもすごいものかと思ったのがきっかけだ。

私など、ロードに乗り始めた40代の若い頃、信号ストップがない多摩サイで最高速を挑んでも時速40キロなんか出たことがない。新城選手は昔TOJを走っていたので大井埠頭で見たことがあるが、現在、バーレーン・マクラーレン所属のプロレーサーだ。

NHKは、ネット関係が実に不親切で番組にリンクを貼っていてもすぐに消してしまうのでリンク切れになることが多い。ついでに書いておくと、ネット経由の放送がとても貧弱だ。

私の今のお気に入りは、ノルウェーの国営放送のクラシックチャンネルだ。ほぼ毎日聞いている。ノルウェーの人口は、(調べるまで知らなかったけど)543.3万人だそうだ。東京都の人口よりはるかに少ないのに、なぜこんなに充実しているんだろうと思う。

NRK Klassisk - NRK Radio
Direkte radio. NRK Radio sine kanaler direkte på nett - NRK Klassisk

もちろん、クラシック以外にチャンネルがたくさんある。予算もだいぶ違うと思う。ネットを使うとあまり費用がかからなくて情報発信ができるのはたいていの人は分かること。NHKにも頑張ってほしい。

天気を見ながら、午前中に目黒不動尊へ散歩。本堂を見上げると、左と右では雲の凶悪さ全く違う。本堂の左は青空がでている。

しかし、右に振ると、こんな凶悪な雲なのだ。

アサガオを見ることが減ったが、こうやって見るとなにか安心するね。

今年から神社やお寺に行くと、自分の勝手なお願いごとをするのはいつも通りだが、日本が災害から守られるように祈るようになった。

台風が早く衰えて、被害が出ませんように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました