10月になったが気温が高いな

10月になった。9月は天気が悪くて、ほとんど晴れた日がなかったような気がする。おまけにまた大きな台風が来ているらしい。台風18号だとか。

やっと晴れた日曜日だが、今日も忙しい。朝晩走行で50キロの予定だ。

このところ、BSプレミアムでなかなか面白い番組をやっている。新日本風土記はいつも予約録画している。制作に時間をかけたよい番組だと思う。いつだったか多摩川をやっていた。

私も多摩サイを走るようになってからもう14年経つが、まったく知らない話の連続だった。こんな番組を作れるのはNHKだけだと思う。多摩サイを走っている人で、見逃した人は、ぜひ再放送をご覧になるとよいと思うよ。

ザ・プレミアム 激走!日本アルプス 超人たちの4年後~トランスジャパンアルプスレース2016~もよかった。

朝9時からやっているプレミアムカフェもなかなかよい。録画してみんなHDDに入れておいて適当な時に細切れで見ている。それでもとても面白いと思って見ることができるのだから、番組の品質がよいのだ。

しかし、それにひきかえ、地上波では手抜きの番組が多いのではないか。今や若者はテレビを持っていない人が多いそうだ。

8時くらいから駒沢公園を走り始めたが、今日はそこそこ気温が上がりそうだ。10時過ぎになると、公園内の施設がオープンするので、人が増える。駒沢公園のイベントもたいてい10時スタートだ。

その前に適当に走っておくのがよいのだ。今日はEOS5D2を担いで来た。

まだ、セミが鳴いているが、いつもより暑い。10月なのだ。

16100201

補助競技場ではサッカーの試合をやっていた。ご家族の背中を撮らせてもらった。休日の朝、まだそんなに早くない時間だから、近くに住んでいる人が散歩に来たのかな。幸せそうな背中だ。

子供がお母さんに猫みたいにぴったりくっついているのがいいね。果たして私にもこんな時代があったのだろうか?

16100202

休日の朝、駒沢公園にはランナーがたくさん集まる。私は自転車低速走行だから、25キロ走ってもくたびれないが、たとえば10キロ走れば結構な運動量だ。

おそろいのウエアをそろえてまとまった距離を(きっと)走っているグループが多い。いつだったか、「今日飲んじゃうとそれで1日終わってしまうから、今日は飲まないぞ」といっている人もいたので、走ってビールのグループもあるのだろう。

山ヤさんなら、100%昼酒を飲むに決まっている。

16100203

駒沢公園で一番の大木を探して下から撮ってみた。駒沢公園は区立でなく都立の公園なので、木の手入れも行き届いていて、ヒマラヤスギがまっすぐ伸びるように、毎年枝打ちされている。

16100204

最近、真面目に走行記録をブログに書いていないのだが、あと600キロくらいで、総走行距離が6万キロになる。記録をさぼっているのだが、まあまあ、マメに走っているのである。

次回は、きちんとサイコンのデータも載せます。

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    ひらがななので、コメント入力できそうです。前回、何度もトライしたのですが、もう諦めてしまいました。

    ヒマラヤスギ、立派ですね。

    まだ、セミが鳴いているとは驚きです。こちらは、一気に秋の気配になりました。高い山では、雪の便りも聞けそうです。

  2. くになか より:

    koyuriさん

    おひさしぶりです。このブログに使っているソフトは頻繁に更新されていくので、しばらくさわっていないうちに、何か不具合があったのだと思います。

    今日は寒いです。昨日の夜から気温が下がっています。先週30℃を超えた日が2日ありましたが。なんか変な感じです。