台風24号が来る前にひさびさの多摩サイ58キロ

台風24号が沖縄に接近中である。明日から確実に雨。被害がないように祈っている。記録として残しておく。

24号

今日は昼前から多摩サイを走ることにした。新しいカーボン・ロードを買って初めてだ。買ってから1000キロ以上走ったのでシートの高さやハンドルと上体との距離が体に馴染んでいる。一瞬、羽村に行ってこようかなと思ったが、今日は羽田にした。

記録を見ると羽田に行ったのは2016年の5月15日だったみたいだ。2年以上走っていなかった。

気がつけば5月中旬。今日は沖縄返還の日であった。昔の同僚が今日誕生日なので58になったのかと思い出した。しゃべるのが大好きな人だったが、今は...

駒沢公園を1周してから駒沢通りを走った。駒沢通りの終わりは、以前は何もなかったが、今は楽天の入ったビルがある。

左折して丸子川沿いを走って少し景色の変化を感じたけれど、基本的にあまり変わらない。

丸子橋から多摩サイを走り始めると、変化がわかった。マンションが増えている。武蔵小杉あたりは、高層マンションが増えているが、多摩サイ左岸、東京側は高層マンションではないけれど、マンションが増えたのがよく分かる。

この看板、私が多摩サイを走り始めた2002年からある。時代の流れとともにだんだん値段が上がっているのが変化だ。

以前、何となく好きだった建物がマンションの陰になっていて、眺望も陽当たりも明らかに条件が悪くなっていた。もめごとにならないのかと他人事ながら少し心配になった。

大田区の工場地帯にも以前にはなかった高さのマンションが建っていた。高齢化社会で人口が減る時代なのだが、都心にアクセスがよいところは人気があるんだな。

変わらない建物もあった。

サイクリングロードで以前、工事をしていたところは道幅がぐっと広がり走りやすくなっていた。こんな感じで羽村までつながるとよいのだが。

羽田近くになると、今日は風向きのせいか冬みたいに川崎沖から次々に着陸する飛行機が見えた。

帰り、久しぶりに系列店に寄って、本門寺回りで帰ろうと思ったら、なんと閉店していた。すでに更地になっていた。その代わりに川崎駅前にお店ができたようだ。

  環八R1店は本日をもちまして閉店致します。   環八R1店は2002年に開店して以来16年にわたって営業してまいりました。   多数のお客様へ自転車を販売、修理させていただきました。   長年ご愛顧いただいたお客様には心より御礼申し上げます。   環八R1店はなくなりますが3月23日(金)より川崎店が開店になります...

このお店は3Fでランドナーと旅行用品を売っていて、たまに寄って眺めるのが好きだったのだが、自転車の人気も下火でランドナーはすでに大昔のサイクリング車である・・・。

連日35℃以上が当たり前だった夏はまったく走る気がしなかったが、多摩サイを走ると気持ちがいい。

今日は夜まで水だけ飲んで何も食べなかった

出かけたのが11時前だったせいか、昼をどこかで食べるにはちょうどよかったのだけれど、系列店に寄る予定が、お店がなくなっていて気勢をそがれてしまった。

弁天橋に着いた時は、おいしい中華そばさとうに寄ろうかと思ったのだが、昼時は自転車を置くのに少し苦労するのでやめた。

ラーメンが嫌いな人はあまりいないだろう。私の年代なら、オバケのQ太郎に出てくる小池さんのラーメンだ。小池さん、どうしてあんなにおいしそうにラーメン食べているのだろうと子供心に思った。中華丼(どんぶり)のあの模様も食欲をかき立てられるものだっ

それで、なんとなく寄り道をしながら帰って来たのだが、水だけ飲んで何も食べなかった。すでに夕方になっていたので、結局夕食まで何も食べなかった。

自転車に乗っていたからさぞかし空腹になるだろうと思われるかもしれないが、少しお腹がすいたかなと思う程度で、運動しているとそこからひどく空腹にならない。

もちろん、程度の問題で、この状態がずーっと続くわけではないけれど、水だけを飲んでいるとこんな調子だ。もちろん、甘いものを飲むと急激に空腹や疲労を感じるようになる。

そして、糖分が入っていないお茶を飲んでも意外と胃を刺激するので空腹を感じるものだ。

久しぶりに空腹をあまり感じない1日を過ごして思い出した。この走り方は体によいのだ。今度は羽村に行こう。もちろん、補給なしで。

総走行距離72056キロ

スポンサーリンク