暑いですわね目黒不動尊から駒沢公園30キロ

5時起床。エアコンを切ると暑くて目が覚める。でも、入れっぱなしにすると喉がイガイガするのでよくない。

今年は6月末から猛暑の日々が始まり、げんなりしていた。7月になり雨が降るようになったが、連日蒸し暑いのでくたびれる。ただ、曇ると強い陽射しを浴びないで済むので少し体が楽だ。

昨日からセミの鳴き声がうるさくなった。抜け殻も見かけるようになった。昨日、駅のホームで大きなクロアゲハが飛んでいた。おーっ、いいなと思ったら、うわーっとよけている親子がいた。そうか、今はアゲハチョウを見る機会があんまりないからなと思った。

子供の頃、アゲハチョウの幼虫はよく畑のニンジンの葉っぱについていて、さわると強いにおいと角を出して威嚇するのを見てたが、今はそんな機会もないだろう。

電車に乗ってでかけたので、買って来たばかりの感情の向こう側という本を読んでいた。面白い。そして深くて、私の想像力ではついていけないところが結構ある。

漫然と柔軟体操代わりにヨガをやっていてはいかんなと思う。

9時前から、まず、目黒不動尊へ。今月初めてかな?少し開いてしまった。定期的に行っているので、境内に入ると落ち着く。お守りを返して新しいのを買った。前みたいに本堂に上がって自由にお参りできないようになったそうだ。

暑いせいか、参拝している人は少なかった。それから駒沢公園へ。

中学生?が陸上大会をしているようだったが、ランナーは少なめ。熱心な人は、みんな早朝に走っているのだ。

湿度が高くて暑いが、木陰を走ると涼しく感じる。テニスコートでもなにやら大会をやっているらしい。こんな日に日陰がないテニスコートを走り回ってよく熱中症にならないものだと感心する。

駒沢公園を20キロほど走っている間に、ボトルの水はほとんど空になった。暑いのだ。セミがワンワン鳴いているが、お盆の頃の蝉時雨ほどではない。まだ、遠目で見て抜け殻も目立つほどではないので、セミの人口密度はそれほど高くなっていないのだろう。

いつもは混んでいるバスケットコートも、今日は3人くらい遊んでいる人がいる程度だった。今日の最高気温は34℃だったかな。

ひどく暑い時に走ると体に熱がたまってしまうので、帰ってきて、水を浴びて、素麺をゆでて、きゅうりを切って味噌をつけて食べた。暑い日はきゅうりを食べると、早く体の中の熱が抜ける。

陸上競技場

総走行距離85927キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました