駒沢公園~羽田弁天橋往復51キロ

朝から晴れ。今日は暑くなるそうだ。桜の開花日が過ぎて、今日の暖かさで満開が近いでしょうと天気予報ではいっていた。11時からスタート。モンベルの一番薄いジャージでちょうどよい感じだ。湿度もなく、とても走りやすい。まずは駒沢公園へ。まだ満開というわけではないが、昨日よりはだいぶ開いている。あちこちで花見が始まっていた。

こうやって離れてみると、今日の暖かさで本当に満開になるかもしれない。1周して駒沢通りを走る。土曜日の午前中だからなのか、道は少し渋滞気味であった。走り初めはほとんど気にならなかったが、花粉が多いな。目がかゆくなってきた。

丸子橋から先は、かなり風が強い。向かい風だった。この時期は、すぐに景色が変わる。タンポポが咲き始め、ハナダイコンがどんどん咲いている。多摩川沿いも桜が咲いて、花見をしている人が多かった。多分来週末が一番人出が多くなるだろう。今日はまだ普通に自転車で走ることができる。

弁天橋あたりまで来ると、少し曇ってきていた。午後から下り坂で、明日は雨だそうだ。

餌をやる親子がいた。カモメが狂喜乱舞している。

羽田弁天橋

海老取川の船だまりは、土曜日の昼下がりらしいのんびりした空気だった。今日も中華そばさとうへ。お店は珍しくすいていた。大盛(1.5玉)650円。これがちょうどよい感じだ。熱いスープがとてもおいしい。坂本製麺所の木札がかかっていたので調べてみたら、目黒区にある製麺所だった。

帰り道。ハナダイコンを撮った。風がかなり強いが途中から追い風になった。

今日の多摩サイはこんな感じだった。数時間で桜の開花が進んだように感じた。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離51.92キロ

多摩川サイクリングロードへ

コメント

1. koyuri より:

今日は山の中の温泉に日帰り入浴に行ったら、まだまだ雪が沢山残ってました。
    桜の便りを聞くと、もうスグこちらにもと待ち遠しくなります。

2. くになか より:

koyuriさん
    こちら、明日あたり本当の満開になりそうな感じですよ。土曜日もわずかな時間で、花がずいぶん開きました。

3. ドル より:

くになかさんこんにちは。
    きのう初めて多摩川河口と羽田空港まで往復してきました!。
    くになかさんがブログに上げれてるのを読むたびに自分には無理だな~と思っていたのですけれど、昨年末から再び自転車に乗り始め無事に達成できました。
    くにかさんがinspireしてくれたおかげです。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
    体重は減らないんですけれど食べるものがよりおいしくなったから、まいっかー。

4. くになか より:

ドルさんこんにちは。
    お久しぶりです。私も週末、羽田空港国際線ターミナルに行って写真撮ってました。体重を減らすには、たまに長い距離を走ってからだを刺激するとよいですよ。今後ともよろしくお願いします。

5. ドル より:

それはいい!
    平日の朝ゆっくり1時間走るだけでも違ってきているので長い距離も走ってみたいですね。

6. くになか より:

ドルさん
    長く走っていると空腹を感じると思いますが、甘い物を食べたり飲んだりしないのがコツです。甘い物をとると、余計空腹を感じて妙に疲れてきます。どちらかというと塩分をとった方が体がしゃんとして走れると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました