池上本門寺あたり29キロ

本日快晴である。8時に起きてヨガを始めた。1時間やってメシを食ってから、多摩川サイクリングどっちに行こうかと思った。昨日からサドルが気になっているのである。もちろん、昨日の今日だからケツが痛いに決まっている。昨日の続きでサドルを探しにY’s Bikegarageがある大田区多摩川方面に行こうと思った。ついでに池上本門寺ちかくの相模屋さんでくず餅を買ってこようとも思った。

まずは目黒通りを等々力方面まで行き、等々力付近から環八に乗り換えて走る。大きい道は車の流れが速いが走りやすい場合が多い。環八も路側帯があり基本的には走りやすい道なのだが、日曜だからか駐車している車がジャマだ。環八が国道1号と交差するところまで走り、そこで国道に乗り換えるのだが、例によって行きすぎてしまった。東急多摩川線の矢口渡駅から商店街を通って店に着いた。4F建てである。かなりでかい。

サドルは残念ながらなかった。このお店は品揃えが豊富で楽しめる。いろいろ見ていると自転車グッズというのもなかなか高い。あれこれ揃えると結構まとまった金額がかかるようになっている。4Fにはトレーニングルームまであった。エルゴメータみたいなのがたくさん置いてあった。大音量で音楽を流して皆でペダリングするのだそうだ。

多摩川走っていた方が金かからなくていいじゃないかとおっさんは思うのだが、オレがケチなだけかもしれない。ちなみにこのお店は、多摩川サイクリングロードから300メータのところにある。多摩川大橋のそばである。

隣にある、もやし大盛り味噌ラーメン屋にかなり心を動かされたが、池上へ。池上本門寺そばにある相模屋さんでくず餅600円を買った。久しぶりである。当然、本門寺にも行った。本堂の裏手でなにやら大きなテントが張ってあったので行ってみると劇団黒テントであった。

そういえば20年前に一回だけ見に行ったことがあったが、その時とは違う相当立派な黒テントである。公演は夜なのだろう静かなものである。

本堂裏からの坂道をおりて、池上駅方向に行こうとしたら、ウチの奥さんと10年くらい前に行ったそば屋を発見した。建物が古くて印象に残っていたのだ。デジカメで撮っておいた。  池上駅から東急池上線沿いに走っていこうと思っていたのだが、また国道1号に出てしまい、面倒なので環八を走った。

多摩川サイクリングロードを走って帰った方がよかったのだが。環八を自由が丘のところで曲がり、自由が丘の駅前を通過して、また目黒通りに乗り、自宅へ戻ってきた。

今日は空気が澄んでいて鼻の中が気持ちよい感じだ。山歩いているときと似ていた。