駒沢公園50キロ今日は35℃

目が覚めたら3時40分。そのまま起きた。エアコンを使わないとこんな感じだ。水風呂も用意していて、暑くて目が覚めたら入ってから寝るとまた眠れる。しかし、暑い。気温なんか上がったってよいのだが、湿度が問題だ。今朝は朝のニュースで湿度90%といっていた。これが(あり得ないが)同じ気温でもたとえば30%台だったら爽やかになるのだ。40%でもいい。50%を超えてくると体がべたーっとしてくる。

今年の暑さは湿度が下がらない。それが原因で熟睡できないように思う。

天気予報を見ると、昼間35℃になるそうだ。そんな昼間に走るのは嫌だから朝晩走行だ。朝の駒沢公園もすでに暑いからランナーはみんな背中が透けるくらい汗をかいている。自転車で走ると時速20キロくらいは維持できるから、まだ暑くても風を切って汗が蒸発していく感覚がある。しかし、公園を走るランナーは時速10キロ程度だから、体に熱がたまると思う。

朝晩二分割して走ることにすると、50キロ走るのでも余裕が持てる。夜に50キロ走ると2時間半はかかるのだが、朝晩なら調整できる。しかも、朝ならそんなに暑くない。

駒沢公園を走り始めると、虫取りの親子を何組か見かけた。捕虫網をかなり延長しているので、セミを捕るつもりなのだろう。セミの数はずいぶん増えたが、まだ木の上の方にいるようで、あまり見えない。

いつもならたくさんの人が走っているが、この暑さのせいで今日は少ないようだ。

15080101

昼は、冷やしうどんを食べたのだが、そのあとコロッと昼寝してしまった。やはりくたびれているのだろう。この間、服部文祥のツンドラ・サバイバルを買った。暑い日の午後にはこんな本を読みたい。

夜は18時過ぎから1時間ほど。日中35℃だったそうなので全く涼しさを感じない。たまに来る風が少し涼しく感じる程度か。1時間はあっという間に過ぎてしまう。

今週も天気が安定しているので、なんだかんだ走っている。明日15キロも走れば今週も200キロ走ったことになる。帰ったらビール飲もう。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離50.57キロ
total 51877キロ
走行時間2時間56分53秒
平均時速17.1キロ
本日の体重:72.2キロ
本日の体脂肪:19%

スポンサーリンク

コメント

  1. アコード より:

    エアコン使わない!?神ですね東京で。。。
    自分は24時間28度でかけっぱなしですねw 室外機にアルミ張って省エネしてますが。。

    エチオピアカレー、今度御茶ノ水本店行ってみます。アキバ行く途中のルートですから。。
    もちろん一番辛く。ココ一番で20倍カレー食べてるんでOKですw

    20日過ぎは少しは涼しくなるみたいなので、30日ころ下田まで自転車で往復してきます。宿取りましたw往復440キロ、山岳コースですww 生きて帰れるかw 27時間マラソンよりよほど過酷ですwwワープも出来ないしw

  2. くになか より:

    アコードさん
    猛暑日の連続記録更新とか。暑いです。
    私はずっとエアコンをかけた中にいると体の調子がおかしくなるので、できるだけ切るようにしています。
    しかし、それにも限度がありますね。

    エチオピアぜひ行ってみてください。私は10倍で満足します。15倍だと熱くて味が分かりません。たしか70倍まであったと思いますよ。

    猛暑の中の走行は、気をつけてくださいね。