駒沢公園51キロ朝はとても涼しかったのだが

4時前に目が覚めた。もうそのまま起きてしまう。外を見ると雨が降っていたようだ。お盆休みになったら不安定な天気になった。

いつものようにヨガをやり、6時過ぎから駒沢公園へ。いやー、涼しい。ちょっと湿り気のある空気が気持ちいい。いつもラジオ体操をやっているのだが、何となく昨年より人が少ないような気がするのは、少し前の気違いじみた暑さのせいだろうか。

湿り気のある空気は肺に入って来るなあという感じがする。セミはうるさいが、木陰は湿度が増してさらに涼しく感じる。

最近、昔買ったCDを引っ張り出して聴いているのだが、アルゲリッチのMartha Argerich Edition-Chamber Musicが実によい。私は渋谷のタワレコで確か4年前に買ったのだが、8枚組だったけれど3000円ぐらいだった。安くなってよい時代だなと思うが、今の若い人はCDを買わないそうだ。私はレコードの時代から買っているからやはり現物を買ってしまう。

朝帰ってきて、風呂に入ってテレビをつけたら早実の試合をやっていた。話題の清宮選手は甲子園で化け始めているようだ。振りが速くて、体が柔らかい感じがする。打撃戦なのでテレビで見ているとやや大味な感じがするが早実は勝ち進んでほしいね。

いつも適当にテレビを録画しているのだが、SWITCHインタビュー角幡唯介×塩沼亮潤の(再放送だそうです)はとても面白かった。塩沼亮潤さんは大峯千日回峰行を満行した方で、片道24キロ、高低差1300メートル以上の山道を16時間かけて1日で48キロ往復。これを年間4ヵ月毎日。どんなことがあっても絶対に休めず、9年がかりで48000キロを歩いたそうだ。体験した人でないと語れない内容の話がすごくて、早速、本を読んでみようと思った。

お盆になってセミの人口密度?もだいぶ高くなったせいで、ちょっと前なら姿がほとんど見えなかったが、こうやって見えるようになってきた。桜の葉っぱも日に日に黄色くなって行く。毎日暑いが確実に秋に向かって時間が進んでいるのだ。

アブラゼミ

夕方になると積乱雲がたくさん上がっていた。夕立が来るのかと思ったがそんなことはなかった。ただ、とても蒸し暑くなった。スーパーに買い物に行き、自然食の店で千鳥酢を買う。千鳥酢はたいていのスーパーに置いてあるが、小さいビンしかないことが多い。小さいと割高になる。

昔から知っているマッサージの先生が、酢玉ねぎを食べ続けて、劇的に血圧が下がったというのだ。身近にそんな人がいると真似したくなる。千鳥酢は900mlで650円くらいだから安くも高くもないが、味がまろやかで10年位前から使っている。

夜にまた25キロ走ったが、湿度が高くて暑い。走っている人は背中に大汗をかいていた。
今は、暑くなる前のように一度に50キロは走らないのだが、朝晩に分けても走ると気持ちがよい。体を動かすとなんとなく満足感がある。

しかし、天気が安定していたら、たまに長距離を走りたいなと思う。長い距離の走った後の使い果たした感じはとてもよくて、ちまちま走っていてもその感じは味わえない。

現在までのデータは次の通り。
本日の走行距離53.85キロ
total 52262キロ
走行時間3時間25分24秒
平均時速15.7キロ
本日の体重:71.6キロ
本日の体脂肪:20%

自転車でやせたい。多摩川・駒沢サイクリングダイエット日記

スポンサーリンク

コメント

  1. アコード より:

    酢たまねぎ。。。作ってみたいですね。甘酢に漬けておやつ感覚なら食べられるかも。
    たまねぎ、特に茶色い部分は昔から咳とかのどの薬で使われてましたが。

    風邪ひいて鼻水が止まりません。医者で抗生物質一式もらって飲んだのですが。
    暑い日が続き身体が弱っていたようです。ノドの痛みから来ました。土日寝てましたw

    昨日の夜はひどい豪雨で目が覚めました。嵐ですね。

    近所では夜。キリギリスが鳴き始めました。秋ですね。月末伊豆下田に海水浴に行くのですがw まあ寿司食いに行って来ますw では。

  2. くになか より:

    アコードさん
    これはアコードさんに知らせたいと思って書きました。
    基本的に酢にスライスして水にさらさずしばらく置いた玉ねぎを漬けるだけです。
    是非、やってみてください。薬が減るように祈ってますよ。

  3. アコード より:

    ありがとうございます。早速やってみました酢たまねぎ。
    タッパーにたまねぎ1つ細く切って、寿司酢につけて見ました。

    そのままは辛いので、水をちょっと加えると寿司酢の味でぴりっと辛い。
    ノドにしみて風邪薬にもなります。
    整体の先生のブログ写真は、かなり漬かって茶色になっていました。あれくらい
    漬け込むとまろやまになるかもしれません。薬ですねw

    まあ秦の始皇帝の時代は梅の酢を「医」といって薬だったわけで、その類ですか。。。

    風邪がなかなか抜けなくて、吉田照美さんとかも1週間以上ぬけないようです。
    このウイルスには、我々は免疫がないのかもしれません。新型ウイルスですかね。
    こんな風邪は1年ぶりくらいですかね。

    まあ、youtubeでディスカバリーチャンネルとかみれるので、家で寝てるのもたまには
    いいものです。いい時代になりました。退屈しません。FC2ライブとかw では。

  4. くになか より:

    アコードさん
    院長の話によると毎日続けて50日くらいやっているそうなので、毎日食べているのがよいみたいですよ。玉ねぎは24時間漬けるとそこそこ漬かるように感じます。私は玉ねぎの辛みは割と好きなのであまり気にならないのです。
    風邪が早く抜けるといいですね。