駒沢公園の新しい体育館は中を仕上げ中

6時起床。暖かい。今日は夏日になるとか天気予報でいっていたが、そんな感じだ。

木曜日からだろうか?何となくまた目がかゆい感じがする。花粉症第二弾なのかわからないが、なんとなく反応している。

昨日か一昨日、久しぶりに大がかりなWindowsアップデートがあったようだが、終わって早速、キーボードをさわったら暴走した。一度電源を落として再起動したら何ともなくなった。前にもこんなことがあったなあ。

いつものようにヨガをやってから一仕事。今、生物の解糖系のあたりを読んでいるのだが、解糖系からTCA回路と、つなげて説明できるように理解したい。昨日、補酵素Aがビタミンとアミノ酸がつながってできているらしいことを初めて知った。

10時過ぎから駒沢公園へ。空気のにおいが変わり、暖かいというより暑い方に近い。少し汗をかいた。

この時期は、花が咲いたり葉っぱが大きくなったり忙しい。駒澤大学前の梅の木にも葉がついてきた。ツツジは咲き始めた。イチョウの木の芽も大きくなり葉っぱらしくなっている。

そして桜は、今日風が強かったせいもあるけれど、桜吹雪でどんどん散っている。新しい体育館は、囲いが取り払われ、建物の前まで行けるようになった。中には入れない。中では室内の工事をまだやっていた。

以前の体育館は、プロレスをやっていたり、ブラスバンドの練習場(?)になったりしていたが、実は中に1回しか入ったことがない。だから中がどんな感じだったかはっきり覚えていない。

今度はどんな使われ方をするのだろう?

午後は天気が不安定だといっていたが、確かに雨が降った。

その前に大急ぎで図書館と買い物に行った。

いつも行く市場の隣に乾物屋さんがあるのだが、ジョウセンの仙台味噌もカクキュウの八丁味噌もいつも在庫しているのを今日初めて知った。乾物屋さんにはいつもスパイスを取り寄せてもらっているのだが、お店の中もいろいろと面白いものがある。

今日は米酢の一升瓶を買った。当たり前だが、一升買うとかなり割安だった。

明日は安定した晴れだそうだ。

スポンサーリンク

コメント

  1. koyuri より:

    なるほど、それでパソコンが不調になったんですね。

    息子のパソコン、しばらく不在なので、立ち上がりが早いので使おうとしたら、あまりに変で一瞬壊れてしまったのかと思いました‥‥

    • くになか より:

      koyuriさん
      私の場合は、最初に打ったキーがずっと連打される症状でした。タスクマネージャーでそのソフトを落としてから電源を切って、改めて立ち上げたら直りました。