多摩サイ羽村市阿蘇神社往復93キロ寒い

天気予報では晴れのはずだった。起きたら曇り。なんだまたはずれているではないか。おまけに寒い。急に気温が下がったような感じだ。自転車にキャリアをつけたり、準備をしているうちに9時過ぎて10時頃スタート。今日からレーパンの下にパールイズミのレッグウオーマーをはいていった。

これは、テクノファインという生地とごくごく薄いフリース生地を組み合わせてあり、なかなか温かいのである。しかし、レーパン自体は生地が薄いのでその上にユニクロの短パンをはいていった。上は綿のTシャツに綿のトレーナーである。

走り始めてすぐに上が失敗だったことが分かった。寒いのである。ぐっと気温が下がっているのだ。これで奥多摩まで行けるかどうか分からないが、なりゆきである。きっと行かないと思うが。

今日の目的の一つは、関戸橋でのフリーマーケットである。記憶違いでなければ今日のはずだ。春はけっこう着るものが並べてあったので冬用を安く調達できれば嬉しい。

いつものスタート地点から走り始めた。多摩川サイクリングは9月18日以来だから、ほぼ1ヶ月ぶりである。多摩川の水量は、先週の台風のせいなのかかなり多い。ペダルをこぐ足は軽い。走り始めからケイデンス90以上を楽にキープできる。

しかし、久しぶりなものだから、スタート地点でラップボタンのスイッチを押すのを忘れてしまった。これ以降もついつい押すタイミングがずれたりして、今日の記録は全走行に関してだけ書いておく。

関戸橋ではやはりフリーマーケットをやっていた。早速、降りて入っていこうとすると時々メールをいただくよねづさんに声をかけられた。よねづさんは自転車に乗って10キロくらい減量に成功した方である。私は一ヶ月500キロをノルマにしているが、この方は、850キロも走ったりしているのである。

フリーマーケットは一周見てめぼしいものがないので、10分で見学終了。とりあえず羽村に向かった。曇っているが富士山がうっすら見えている。寒いので羽村から玉川上水沿いに吉祥寺付近までいって渋谷経由で帰ってこようと思ったのだ。

いつものように阿蘇神社に参拝。旅行会の人達なのか、団体さんが来ていた。羽村取水堰の所までもどり、玉川上水沿いに走り始めた。なかなかよい道である。ああ、こういう道もいいなあとのんきに考えていたら、数キロも行かないうちに遊歩道?はなくなり、狭い車道を走ることになる。

これはたまらん。なるべく玉川上水から離れないように走っているつもりなのだが、知らないうちに道に迷ったりするのである。おまけに止まると汗が冷えてとても寒い。

あきらめて多摩川に戻ることにした。拝島の啓明学園横から多摩川サイクリングロードに戻った。何だまだこんなところか。帰り道はやや向かい風であったがそれほど気にならなかった。きちんと計測していなかったので真面目に走っていないということもあるが、ギアを落としてもケイデンスをキープしながら走った方がくたびれにくいみたいなのだ。それが分かったような気がした。

しかし、久しぶりにまとまった距離を走ったので、けっこうくたびれた。明日は天気がよいという話だが、どうしようか。