台風21号一過

4時起床。雨がかなり降っていた。雨戸を閉めておいたので、風の強さはよくわからなかったがかなり強かったようだ。

しかし、台風21号は中心気圧がえらく低いまま通過していった。起きてヨガをやるが、妙にからだが固い。調子がよくない証拠だ。

ここ2、3年、風邪を引いた記憶がないのだが、今朝はあれっ?熱が出そうだなという感じがあり、鼻に塩水を通して、葛根湯をお湯で溶かして飲んで、寝ていた。

いつも、右の鼻の奥が痛むのが風邪のサインで、最初に結構熱がでる。今日も出るかなあと思ったが、つい最近、「丁先生、漢方って、おもしろいです。」は面白いという記事を書いた時に、葛根湯の効果を知ったせいか、すっかり暗示にかかったようで午後には元気になった。

「丁先生、漢方って、おもしろいです。」は面白い
「丁先生、漢方って、おもしろいです。」はとても面白い本です。その中から3つ面白かった話を書きます。この本は健康を気にかける年代の方は、読んでみるとよいと思います。丁先生、漢方って、おもしろいです。を読みました。著者は、丁宗鐵(てい・むねてつ

葛(くず)はとろみをつけるから、保温力が高い。からだを温めるから風邪のひき始めによいのかと思ったら、葛根湯を飲んで2時間もすると、何でも食いまくる免疫細胞(貪食細胞)のマクロファージが活発に活動するのだそうだ。

晴れたらほぼ快晴だった。ただ、一気に季節が進んだような感じだ。日差しが弱く、空気が乾いていて、気温が低い。札幌では初雪が舞ったそうだ。冬の始まりだ。

空気が乾いて、これからしばらく秋晴れが続くらしい。

衆議院議員選挙は、野党はガタガタになったが、自民党も議席を増やしたわけではない結果だったようだ。

どんぐりが、色が茶色になる前の青色のままたくさん落ちていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました